見出し画像

オンライン講座を開講します。



肌寒かった梅雨が懐かしいほど、蒸し暑い毎日ですね。
 
今年は、夏休みも遠出ができなかったり学校の夏休みも短くなったり、新型コロナ感染症のせいで、働き方、暮らし方がどんどん変わって行かざるおえないですね〜。
 
今までと違うということに、不安もありますが、普段したくてもできないこと、いつかはやりたいとおもっていた事に時間を使っていけたらいいなと思っています。
 
さて、
 
今回、happyDELI天然酵母パン教室のオンライン講座を開講いたしました。
 
16日(日)まで特別キャンペーンを開催しています!
 ↓
オンライン講座詳細お申込み
 
2004年に、happyDELIを開店して以来、お店の定休日に始めたパン教室も、足掛け17年目となりました。外部の講習会も含め、のべ18000人の方にhappyDELIのパンをお伝えしてまいりました。たくさんの方にhappyDELIのパン作りをお伝えできて本当に嬉しく思います。
 
happyDELIのパンは、国産小麦とホシノ天然酵母パン種や自家製酵母種、また塩、砂糖、ナッツ、ドライフルーツなど、材料一つ一つにこだわって、パンを焼きます。
 
また、パンは発酵食品である事、だから本来は体に優しい食べ物である事をお伝えしながら、パン作りの楽しさをお伝えしてきました。
 
実際、happyDELIのパンを食べるとお腹の調子が良くなると、お客様からも生徒さんからも、そして東日本大震災後の支援でうかがった東北の方々にも言われています。
 
また旨味が強くそのままでも美味しく、時間が経っても冷凍しても風味も上がりとても美味しく召し上がれるのが特徴です。
 
もともとhappyDELIは、パン屋としてではなく、『身体に優しいカフェ』として、ヘルシースープ、ハーブティー、天然酵母パンを提供するお店として開店しました。パンはスープと一緒にランチで提供する程度に考えておりました。
 
パンは、学生の頃から作っていましたが、ある時ホシノ天然酵母と国産小麦を使ったパンに出会い、その美味しさに衝撃を受けていたので、せっかくなら私が感じた感動をお客様にも感じてもらいたいと思って天然酵母パンを提供することにしました。
 
店舗を開店する前に、ひばりヶ丘パルコの前で移動販売車で、スープとお菓子やハーブティー、パンを販売する機会に恵まれ、ひと月販売してみたところ、パンが大人気となり、何千円もお一人で買ってくださる方が何人も現れ、また代官山や三宿の有名パン屋さんに勝るとも劣らない味と評されたお客様もいらっしゃいました。

というわけで、店舗を開いた時にパンを店頭に出してみたら、多くの方にご購入いただけるようになり、徐々にカフェというよりパン屋として周知され、自然食品店やレストラン、保育園などへの卸も請け負うようになり、三年目くらいにようやっとパン屋と名乗れるようになりました。 

しかし、カフェのつもりだったので、パン屋としての設備は全く整っておらず、コンベクションオーブン一台と家庭用のビニールの発酵器一台、冷蔵庫も大家さんがくれた2ドアの昭和の冷蔵庫と、まさに家庭用の器具でお店を営業しておりました。
 
毎日何百個という数のパンを焼くので、とても大変でしたが、今思えば、その家庭用の道具で、パンを焼いてきたことが、ご家庭でパンを焼く方にとても役にたつと気づきました。
 
また西荻窪に移転してから、日本パン技術研究所や様々な講習会でぱ製パンと理論を学び、どうしてそうなるのか?どうしてその作業を行うのかをわかりやすく説明できるようになりました。
 
ポリパンも、なぜこねなくても、ふっくら美味しいパンを焼くことができるのか?もわかりやすくお伝えしています。理論がわかると失敗の原因も推測でき、まさに「失敗は成功の素」になります。
 
パン作りは科学なのですが、わかりやすくお伝えして、美味しく体に優しいパンがおうちで作れるように、パン教室をしてまいりました。
 
ところが、
 
◆遠くに住まわれていて、happyDELIに習いにくることができない。
 
◆予定が合わなくて習いにこられない。
 
◆せっかくレッスンに参加されても、細かいところを忘れてしまったり、持ち帰りの生地で復習しようとしても、重要なところを忘れてしまったりすることも。
 
ということがわかってきました。
 
それが、オンラインなら、時間と場所の制約を受けずに、何回も繰り返し観られ、復習も自由にでき、細かいコツや理論的な話も作業に流されず、繰り返しご覧いただくことができます!
 
happyDELIのパン作りのエッセンスがぎゅっと詰まった、オンライン講座を受講していただくことで、多くの方に 「美味しくて身体に優しく、日常の暮らしの中で手軽にできるパン」を作れるようになっていただければいいなと思っています。
 
オンライン講座についてもっと詳しく聞いてみたいという方のために、無料で「説明会」を開催します。
 
・8月15日(土)17時〜18時
 
詳細はこちらのページに載っておりますので、どうぞお気軽にお申し込みくださいませ。
  ↓
オンライン講座詳細お申込み
 
happyDELI, Natural Food School & Bakery

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?