見出し画像

祇園祭 後祭 屏風祭

2023年7月21日 屏風祭を見てきました

祇園祭の宵山期間中に山鉾町の旧家や商店が邸宅の一部を開放して、屏風などの美術品や家屋内設えを観光客にも見学させてくれるのが屏風祭です。

 前祭の宵山期間:7月14日~16日
 後祭の宵山期間:7月21日~23日

前祭の屏風祭について書いたnoteはこちら

前祭同様に後祭でも屏風祭を開催されていた4カ所
千總(ちそう)
誉田屋源兵衛(こんだやげんべい)
八竹庵(はちくあん)
藤井絞(ふじいしぼり)

奥井商店
八幡山がある新町通にあります。
説明がなかったので詳細は分からなかったのですが、金屏風に京都の街並みが描かれていました。山鉾も見てとれました。

篠田商事
八幡山が保有している屏風を篠田商事で展示されています。
学芸員さんが屏風について解説していらっしゃいました。

写真右側の2階建ての建物で屏風祭をされています

山本仁商店
曽我物語図屏風を展示されています。
長刀鉾のお稚児さん・禿さんの手ぬぐいも展示してありました。

吉田家
屏風と段通などが公開されていました。
翌日はNHKが吉田家から中継するようで、後祭の山鉾が4つある新町通はNHKの腕章をつけた方がたくさんいらっしゃいました。暑い中、お疲れ様です。

後祭の屏風祭が開催されているスポット

祇園祭に関係するスポット


後祭の山鉾見学ルート

もしよかったらこちらのnoteもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?