見出し画像

ツーリズムEXPOジャパン

2018年に東京ビックサイトで開催されたツーリズムEXPOジャパンへ行き、世界中のいろんな国の観光局のブースに立ち寄って、パンフレットやグッズをたくさんいただきました。
広い会場でパンフレットをもらい過ぎて、持ち帰るのが大変なくらいでした。
会場内では各国料理のストールもありました。
とっても楽しくて、旅行好き・飛行機好きにはたまらないイベントです。
2023年のツーリズムEXPOジャパンは大阪開催ということで、楽しみにしています。

2018年のツーリズムEXPOでもらった情報を元に、2019年にバルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)へ旅行に行きました。
三国の移動中もあちこち立ち寄って移動自体も観光にしたのですが、ツーリズムEXPOで得た情報をベースにして自分で組み立てた旅行は思い出もたくさんあって、とても良い旅行ができました。

エストニア
ラトビア
リトアニア

日本からバルト三国へ行く人は多くはないと思うのですが、とっても素敵な国々なので是非もっと多くの方に行ってほしいです。
特にエストニアは住みたいと思うくらい好きになりました。



ツーリズムEXPOジャパンのブルガリア観光局ブースでいただいたパンフレットは日本のガイドブックには載っていないようなディープな情報が満載でした。
あまり詳しくは知らなかったブルガリアについて知ることができて、バラが咲く季節にブルガリアへ行ってみたいと思いつつ、まだ実現できていないです。


ツーリズムEXPOジャパンでもらったパンフレットや情報が面白くて、その後は各国の観光局のイベントをチェックするようになり、台湾観光協会がスカイツリーで開催した「Meet Colors!台湾in東京」にも行きました。
そして、そこで知った情報を元に高雄の農業体験ツアーへ行ってきました。


ツーリズムEXPOジャパンは海外旅行好きの方にはもちろんおススメですし、どこかに行きたいけど、まだ行先を決めていない方にもおススメです。
半年も先の日程😅ですが、ご興味ある方は是非行ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?