見出し画像

第6話撮影地 舞妓さんちのまかないさん


Netflixの舞妓さんちのまかないさんの撮影地や登場する物を、京都好きが調べてみたnoteです。

Episode 6 - 00:00

すみれが蝶々好きな女の子ということをこちらの装苑を読んで初めて知りました。(原作は読んでいないです)

このシーンのすみれの着物も素敵です。

Episode 6 - 05:20

エンドロールにお名前があるので、おそらくコーヒーショップナカタニのケータリングのサンドイッチと思います。
第1話の 32:30あたりで舞妓さんたちが食べているサンドイッチも、キヨが魔法瓶からカップに注いで飲んでいる物もおそらくナカタニからのケータリングでしょう。

常連さんっぽい方がたくさんいらっしゃいました


Episode 6 - 09:30

キヨのクリームシチュー、私も食べたい。
このドラマのフードスタイリストの飯島さんクリームシチューレシピです。


Episode 6 - 19:40

キヨがすみれに甘酒を作って待っているシーンです。なんて優しいんでしょう。

京都のスーパーには普通に酒粕が売っています。
月桂冠の酒粕のように工場ラインでパックされた酒粕もあれば、お惣菜のプラ容器にどーんと酒粕が盛ってあって、さっきラップしました、って感じで売っているのも見かけてたことがあります。

伏見の美味しい日本酒を作った時の酒粕が、納豆やお豆腐と一緒に売り場に並べられているので、甘酒を自分で作ることができます。

京都駅から20分で伏見へ行けますので、いつもの京都観光を満喫しきったら、伏見散歩もおすすめです。


Episode 6 - 21:20

福引商店街はこのドラマに何度か登場している出町枡形商店街です。
キヨがいちごを買っているのはおそらくマツヤ食料品店で、こちらでは阿闍梨餅を買うことができます。


Episode 6 - 23:30

涼子が父親を見かけるシーンはイオンモール京都です。
ユニクロ、無印良品、ダイソー、大垣書店 いずれも大型店舗がイオンモールに入っています。


Episode 6 - 27:00

南座の吉例顔見世興行に梓さんと舞妓さんとすみれで行くシーンです。

南座 2023年2月

27:40ごろに菊乃の帯に朔の家紋が入っているのがはっきり見えます。


Episode 6 - 35:10

梓さんと田辺さんが歩いているのは白川筋で、祇園巽橋付近まで梓さんがお見送りしています。


Episode 6 - 37:00

キヨが作るフルーツサンド美味しそうです。
このドラマのフードスタイリストの飯島奈美さんのフルーツサンドレシピはこちらで見れます。


祇園でフルーツサンドを食べたい時はゼンカフェがおススメです。いちじくだったり、桃だったり、季節のフルーツサンドがいただけます。

祇園のちょっと奥まったところにあって、素敵なお店です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?