見出し画像

NLPコーチングとヒプノセラピーの共通点

最近、インスタの方ではちょくちょくヒプノセラピー(催眠療法)について書いたり、ライブをしたりしていまして、結構沢山の反応をいただいています。体験セッションも着々と埋まりつつあります。

それだけ沢山の人が、過去の感情からくる癒しや許しを求めているということなのでしょう。私の予想に反して、前世療法を受けたいという方があまり多くなく、もしかすると私をフォローしてくださる方はあまりふわっとしたものが好きでないのかなぁなどと推測していますが、前世を再体験するのはなかなか面白い体験なので、ぜひ多くの方に受けていただきたいなと個人的には思っています。

さて、そんな風にヒプノセラピーのことを語ってばかりいると、Akikoはコーチじゃなくてヒプノセラピストになるのか?と思われているかもしれません。そんなことはありません。私の中では、NLPコーチングもヒプノセラピーも、同じ目的に向かった違うアプローチなだけです。本質的には同じことをしているのです。

どう同じなのか?それは、潜在意識に働きかけているという点で同じです。そして未来志向であるという点も同じです。

NLPコーチングでは、テンポよく質問を投げかけていくことで、深く考え過ぎずに口から出てきた言葉に意図を見出し、掘り下げていきます。この「深く考え過ぎずに」がポイントなのは、そういう無意識の言葉にこそ、本当の気持ちが隠れているからです。

ヒプノセラピーでは、催眠状態を利用して、潜在意識と直接向き合います。潜在意識が出してくるイメージを信じて掘り下げていきます。

どちらも潜在意識に働きかけるのは同じですね。

もう一つの「未来志向」については、セラピーも過去の傷を癒して、はい終わりではないということをお伝えしたかったのでした。ヒプノセラピーで癒しを得たら、そこで終わるのではなく、どんな未来につなげていけるのかまで確認します。そうして初めて、感情が昇華されて力になり、前に進んでいけるのです。

ですから、コーチングもヒプノセラピーも、どちらをご利用いただいても行き着く先は同じです。もし今、ヒプノセラピーを受けようかと悩んでいる人がいたら、まずはコーチングがおすすめです。

お読みいただき、ありがとうございました。今日もあなたが生き生きと自分らしく過ごせますように。God dag!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?