見出し画像

SNS初心者のアイコン選び:AIじゃなくて「人」に作ってもらったワケ

「SNSで発信したいけど、アイコンはどうしよう?誰かに頼んだ方がいい?」

アカウントを作って、誰もが一度は考えることではないでしょうか。

今回は、SNS発信を始めて8ヶ月ほどの駆け出しフリーランスである私が、先日初めてココナラでアイコンを描いてもらった話をしたいと思います。

「これから仕事や副業で発信を始めたい」

と考えている人に参考にしていただけたら嬉しいです。


今までのアイコン

私の今までのアイコン。
撮影したのは当時小1の娘。

家の中でなるべく継ぎ目のない壁面を探して
バッチリスーツを着込んで

娘「撮るよーあれー?」
私「ちょっとちゃんとボタン押してよ」

というやりとりをしながら撮った写真。
こんな感じでした。

娘に撮ってもらった写真

何を隠そう、これは履歴書用の写真。

その後、FPとして発信を始めるときには、

「スーツでかっちりしたほうがそれっぽいしちょうど良いか」

という気持ちでこの写真を使うことに。

ココナラで依頼するまでの葛藤

その後、アイコンを変えた方がいいかなぁと思う機会はいっぱいありました。

インスタを熱心にやり始めると、
周りの人がアイコンにしているのは

プロに撮ってもらった写真
プロに依頼したイラスト

ばかりであることに気づきます。

誰かに頼んだ方が良いかなぁ?
でもフォロワーも多くないし
稼ぎもたくさんあるわけではないし
あぁこの人も頼んでる……

こんなことをずっとグルグル考えていました。

依頼しようと思ったきっかけ

「やっぱり依頼してみよう」

そう思ったきっかけは3つ。

1つ目は、ブランディングの無料コンサルで言われたこと。

インスタで大ゴケしてべっこりへこんでいた当時、
無料コンサルを受けました。
結果的にその人のサービスに申し込むことはなかったのですが、
「頼むならこの人」という素敵な人。

アイコンを見て一言、

「かたいな~本当はそんな人じゃないでしょ?」

というようなことを言われ。

そうそう、本当はいつもこんなスーツ着てかっちりしてるわけじゃないんだよなぁ

とは思いつつも、

ではどうしたら?

という答えは当然その場ではわからず。
無料コンサルですから、指摘してもらえただけでもありがたいのですが。

きっかけの2つ目はnote。

最近noteを書くのが楽しくて、
これなら発信を続けられそうかも
と思い始めて来ました。

日々試行錯誤でまだまだ未熟ですが、

こんなことを書いてみたい

ということを文字にするのが楽しい。

そんな中、

noteの画面にならぶ記事のタイトルと、
アイコンのスーツ姿の私
なんだか一致していないなぁ

と感じるように。
スーツを着ているのも当然私なんだけど、
もう少し柔らかい雰囲気で「見られたい」と
考えるようになってきました。

他のnoterさんを見て、写真よりはイラストの方が
私の今の見られたいイメージに近いかなとも思うように。

3つ目のきっかけは、ChatGPT。

アイコンをもう少し柔らかい雰囲気に変えたい。

だったら、ChatGPTに作ってもらえばよいのでは!?

今月は丁度調べものが多くてChatGPTに課金していたので、
ものは試し。慣れないながら指示をして似顔絵を描いてもらうことに。

多分、私の指示能力不足ではあるんだけど。
作ってくれた中で上出来だったのは、こんな感じ。

ChatGPTが作ってくれた似顔絵。なんで下に小さい図が付いているのか不明。
ChatGPTが作ってくれた似顔絵。女医?

ここまで来るのにめっちゃ時間かかってて。
それでも全然思い通りにならない。
なんか違う感がすごくて、

「もうこれは、人にお願いしよう」

と決めました。

憧れのイラストレーターさんへの依頼

誰にお願いするか?

私的にこれには迷いがなくて。
インスタでフォローしていたイラストレーターのねこ田ねこ子さんに
ずっとお願いしたいと思っていました。

\\ねこ田さんのインスタアカウントはこちら//

フォローしたきっかけは、
Threadsで深い洞察のつぶやきをされているのを見たこと。
イラストがとってもかわいい。

元販売員さんということで
おしゃれなお洋服を着たかわいい女の子の
イラストがホーム画面にずらり!

数か月間特にアクションを起こすわけではなく
草葉の陰から見続けていましたw

にっこり笑ったご自身のアイコンが
私の思い描いている雰囲気にぴったりで
今回思い切ってココナラからお願いすることに。


依頼する当初、
せっかくなら雰囲気をがらっと変えたほうがいいのかなぁ
というぼんやりとした考えで

派手な色が好きなんで
とお伝えし、
背景の色をオレンジに指定させていただきました。

やりとりもスムーズで、
すぐにラフをご提出いただいたのですが、
そこには2案。

1つは私が指定したオレンジ色背景のイラスト。
もう1つは、私がインスタやnoteで使用しているライムグリーンが背景に使われていました。

「SNSのアカウントを見て、沢山使われている色を背景にしました」

とのこと。
これにはびっくり。
明らかにライムグリーンの方がなじんでいます。

よくよく考えたらアイコンの背景をいきなりオレンジに変えても
これまでの投稿は全部ライムグリーンのため
相当浮いてしまいます。

落ち着いて考えたら当たり前な気もしてきますが、
私は全然気づけていなかった。

自分が考えてもみなかった提案をしていただけて
とっても嬉しかったのです。
やっぱり「人」に頼んでよかったなぁ、と。

今回ねこ田さんに描いていただいたアイコン用のイラストはこちら。

かわいい。アイコンを見るために何回もnoteを開いています。

まとめ

今回アイコンを描いていただいてから、

このアイコンっぽい投稿をしたいなぁ

と思ったりして、投稿が楽しみになりました。

戦略的にどうするか、
というのはまた今後いろいろ出てくるかもですが。

まずは発信を続けることが目標に
引き続きマイペースにやっていきたいと思います。

SNSアイコンを誰かに依頼した方がいいのか……
と迷っている人のお役に立てたら嬉しいです。

======================
「働き方変えたら、どうなる?」
ライフプランシミュレーションで、
今とは違う人生を見てみませんか。

・自分が働いて月〇万円収入が増えたら家計はどうなる?
・子育て中は働き方を見直したい、それでもローンは払える?など

金融商品を販売しないFPが、
保険や投資のもっと手前のお悩みにフラットな立場で相談に乗ります。

夢に向かって一歩を踏み出す「お金の流れ」を一緒に確認しましょう。

ライフプランニング相談のお申込み、お待ちしています。

======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?