見出し画像

【子育て中フリーランス】ドブ板営業フェーズの今、やっていること4選

ファイナンシャルプランナーとして活動を始めて早9ヶ月目。

当初はインスタでフォロワーを伸ばしてスマートに集客したいと考えていました。

ところが、SNS集客のハードルの高さにメンタルが持たず早々に挫折することに。

そんな私が今やっているのは、いわゆる「ドブ板営業」。

今回の記事では、具体的に今、どのような行動をしているのかをご紹介したいと思います。

身近なところから声をかけて、断られ続ける日々。

子育て中ということも相まって思いっきり動けない歯がゆさもあります。

同じようにドブ板営業フェーズにいる人に、
「自分だけじゃないんだ」
と感じていただけたらうれしいです。


前提:所属会社との関係

私は今、FPサテライト株式会社の専属ファイナンシャルプランナーとして活動しています。

雇用形態は業務委託。
報酬は案件ごとです。

会社に依頼があった
記事執筆、セミナー、個人相談
の案件を割り当ててもらう形。

0→1の実績を作ることができる本当にありがたい環境です。

ですが、その先は自分次第。

案件の数も限られますし、所属しているファイナンシャルプランナーは私だけではありません。

「もっと稼ぎたい」
と思うなら、

自分で仕事を
「つくる」
必要があるのです。

子育て中なので、「異業種交流会」に出て人脈を築いたり、かたっぱしから飛び込み営業をかけるといった「足ワザ」は使えません。

そんな中で、私がやっていることをご紹介します。

ドブ板営業やっていること4選

1.友だちにお金の話をふる

もっとも頻度高くやっているのは間違いなくこれ。

久しぶりに会う友人に
「資格を取ってファイナンシャルプランナーをやっている」
と伝えたり、

ママ友と喋っているときにさりげなく家計管理の話題にもっていったり。

意外と

「そういえば最近保険をすすめられてて」

とか

「育休中にお金のこと考えとこうと思っていたんだ」

という話があったりします。

相手は友人なので私の人となりをよく知ってくれている。
その上で相談をしてくれたりするので、ストレスは少ないです。

ただ焦るあまり
「売りこみ」
の雰囲気が出てしまわないようには注意が必要。

あくまでも
「さりげなく」
は意識しています。

2.ママ友のつてで提案

ママ友の中には、仕事をしていたり、コミュニティに属している人も。

お願いできそうな人に、所属しているところで
「お金に関するセミナーをやらせてもらえないか」
と提案してみたりしています。

なかなか反応はきびしいですが、知らないところに飛び込みで依頼するよりは可能性が高いかなと考えています。

3.広告費を支払ってPR

本来ならば、報酬をいただいてお仕事をしたいところ。

しかし現実はそうも甘くはありません。

より広く周知してもらうために、広告費を支払ってPRをすることもあります。

広告費は自費なので、どのくらいの頻度で行うかなど加減が難しいところです。

4.実績ができた案件の横展開

会社経由でいただいた案件などをうまく横展開できないか、ということはよく考えています。

「同業者の○○社もこの間やりましたよ」
なんていったらちょっと興味をもってくれそうかなと。

主な手段はメールか電話。

メールも侮れないとは思いつつ、やっぱり電話の方が状況がわかる。

10件電話したら1件くらい反応があるかな、くらいの気持ちでかけています。

きびしい!

まとめ

私が心がけているのは
「しりとりみたいに動く」
ということ。

いきなり知らないところに飛び込むよりも、近いところや実績のあるところから徐々に広げていくイメージです。

今回紹介したのは、
「これをやって成果が出た」
というものではなく
「現在進行中」
のことばかり。

ドブ板営業も断られ疲れてくると
「もうやることないなぁ」
なんて思いがちですが、
「こんな動き方もあるか」
と参考にしていただけましたらうれしいです。

みなさんがどんなドブ板営業しているかも、よかったらコメントくださいね。

======================
「働き方変えたら、どうなる?」
ライフプランシミュレーションで、今とは違う人生を見てみませんか。

・自分が働いて月〇万円収入が増えたら家計はどうなる?
・子育て中は働き方を見直したい、それでもローンは払える?など

金融商品を販売しないFPが、保険や投資のもっと手前のお悩みにフラットな立場で相談に乗ります。
夢に向かって一歩を踏み出す「お金の流れ」を一緒に確認しましょう。
ライフプランニング相談のお申込み、お待ちしています。

======================

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?