見出し画像

最近「検索すればいいのに」と思うことが増えた件

皆さんこんにちは。
FPサテライト株式会社所属ファイナンシャルプランナーの畑野あきこです。

私は資格取得後、今の会社に所属し記事執筆やセミナー、個別相談の案件いただいています。

その仕事の大半といっていいと思うのは、実に「検索」です。
記事執筆はもちろん、セミナーや個別相談の準備でも、たくさんウェブサイトで検索をしています。
日々検索するあまり、最近人に対して「検索すればいいのに」と思うことが増えました。

検索しない夫

ついこの間、夫に対して「検索すればいいのに」と思ったことがありました。

朝夫が着替えて起きてきたと思ったら、数分後また寝室に。そして違う服を着て出てきました。
一体どうしたのかと問うたら、薄着になって透けるのが気になる、と。「さっき着てた服は透けるから捨てようかなぁ」とも言っていました。

そのときに私は、「検索すればいいのに」と思ったのです。
恐らく「男性 薄着 透ける」辺りのキーワードで検索すれば、解決策が何かしらヒットするでしょう。
多分透けないパッドのついた下着が出てくるのでは。そのような特殊機能のついたものの買い物はネットショップが有利。
使い慣れたECサイトでポチッとすれば、問題解決。服を捨てる必要もないし、毎朝透けるかどうかファッションショーをする必要もありません。

夫を見下げるわけではありませんが、「もしかして私は夫より検索し慣れているのかもしれない」と思ったきっかけでした。

難題風に持ち込まれることもほとんど検索すればわかる

FPとして活動するなかで、相談を受けることがあります。個別のライフプラン相談ではなく、もう少しピンポイントの事象についての話です。

実例ではありませんが、「友達が保険代理店を始めたいって言っているんだけどどうやったら始められるのか」みたいなものです。

それを聞いてもらえるのはFPとして認知してもらえている感じがして嬉しいのですが、そういったときにも大体「検索すればいいのに」と思います。

ちょっと前に流行った「ググれ◯◯という感覚とは違って、「あれ、検索すれば出てくることを知らないのかな?」と感じるのです。

こうした出来事が最近増えていて、「もしやこれ私が検索しまくっているからなのか」と思い当たるようになりました。

検索もスキルかもしれない

FP業務で検索するなかで感じるのは、「大体のことは検索すればわかる」ということです。

といってもやればいいというものでもなく、検索にもスキルがいるなとも思います。会社に所属したてのころ、「なるべく上流の情報に当たってください」と言われて、途方もない感覚になったことを覚えています。

上流ってどこまでいけばいいのか?どこまで遡ればこの情報は信頼できるといえるのか?など。
少しのことを調べるのに膨大な時間がかかり、それでも調べるのが不十分と指摘されることもありました。

そのような業務を続けて7ヶ月目。少しずつ検索のコツが見えてきたかなとも感じています。主に入力する単語の選び方や、ほしい解に辿り着くまでのステップ(質問文を検索バーに入力してみるとか)でしょうか。

上手いこと検索できると、悩んでいる時間も減らせるし、何よりとてもすっきりします。これからも頑張って検索しよう。そう思って「検索スキル」と検索したら、本まで出ていました。認定資格みたいなものまで。やっぱり今の時代検索スキルって大事なんですね。

まとまりないですが、こんな感じで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?