50の手習い 4月から半年英会話を習ってわかったこと

結論から言っちゃうと、私は英語のみのディスレクシアなんじゃないか?と思うようになりました。日本語も入っちゃうとライターの仕事なんてできないし。

4月に私が10年前から尊敬していたカリスマ同時通訳者の小熊弥生先生の「速ペラ」という英会話の勉強を始めました。10年前、某英語資格の法人のマーケティング部門で働いていて、メルマガを書いたり、著名な英語の先生を招いてイベントをしていたりしていたのですが、その頃出会ったのが小熊弥生先生です。イベントにもご登壇いただいたし、メルマガやWebSiteのためにインタビューもさせていただきました。留学経験もなく全くの素人から、めっちゃ努力して総理大臣からアメリカの超一流の方々まで通訳するほど上り詰めた方です。

そんな方が作り上げた「速ペラ」というメソッド。1日20分の動画を観るだけで全員がペラペラになりますというもの。他の勉強は必要ありませんと。

私は、高校卒業後英語の専門学校に2年、その間1カ月イギリスでホームステイし、20第後半で元夫の転勤で海外で3年半暮らしました。帰国後大学に入り、必修で英語がありまた英語を学びました。それでも全く英語が上達しなかった強者です。

今度こそ、と勝負をかけたのが「速ペラ」です。約30万円です。おまけに月1のグループコンサル50万円をつけて、全部で80万円払いました。
それでもなーんと1㎜たりとも上達しませんでした。驚愕です。

コンサルの時に、先生に何か英語学習にいい海外ドラマのオススメなど聞いてみたのですが、恋愛ドラマが分かりやすいとのことでした。でも全く恋愛ものに食指が動かず、私が見た海外ドラマは「キャッスル」と「ウォーキングデッド」です。観ていてわかったのは、私は3文字以上のカタカナが覚えられないということ。ウォーキングデッドで言えば、リックとかダリルとかカールとかは覚えられるけど、シーズン10まで観てもミショーンはいつまでたってもミーシャだし、ゲイブリエルとかユージーンとかは神父とか博士みたいなあだ名でしか覚えられないし、町の名前なんてさっぱり。

調べたら日本語はわかるけど、英語がわからないディスレクシア(LD)があるらしいとのこと。この歳になってこれか???ってなった。今まで英語にいくら費やしてきたんだ!?

一番失敗したのは月一のグルコン。速ペラは10分程度のTEDスピーカーの話を聞き流すだけで会話の学習にはならないから、グルコンの時にグループレッスン的なものがあるのだと思い込んでいたのだけど、小熊先生の講座には英語だけでなくコーチングとか、プレゼンテーションとか色々なものがあり、その人たちがまるっとシャッフルされてグループになってコンサルされるから、みんなの欲してるものが英語だけではなく、ほとんどが自分の事業の売り上げを上げたい人。

今月7桁になりましたー、おめでとうございまーす!みたいな?
これは全く私の求めていたものではなく、モチベーションもダダ下がり。

一番多いのはコーチング家業の方。練習で無料コンサルします。って人が何人もいてコーチングしてもらったら、コーチングという職業の人が大嫌いになりました。

コーチングって公的な資格が何もいらず、耳障りのいいことを言って、責任も取らずに弱い人から金を巻き上げる商売でしょ?
これが結論。

そして、宇宙にお願いすれば願いは叶うとか、億万長者になれるとかスピ系にいってしまった弥生先生も遠い存在になってしまいました。

高い勉強料で、自分が英語LDだっていうことと、コーチング野郎には気をつけろってことと、スピ系要注意を学んだ半年でした。

80万円飛ばした私は死にたくてたまりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?