見出し画像

素直さと純粋さ

はじめまして(*^-^*)
noteをはじめました。
自分のまんまを綴っていきたいと思っています。

よく自分を愛そう、大切にしよう、
かわいがろうと言われていますが
人によって解釈はさまざまです。

ここでは、私が体験してきたことや
学んできたことから府に落ちたことを
書きます。


自分を大切にしようと意識すればするほど
自分を大切にすることから遠ざかる。


これは自分の前提が
【今は自分を大切にできていない】
としているため、
いつまでたっても大切にできないんだよ。


前提は、無意識なので脳内回路は
過去の無意識パターンで動く。
【自分を大切にできない自分】
として日々過ごすのねー。


だから、【自分を大切にする自分】を
前提におきイメージすることで、
そんな自分だったらどんな行動を選択する
だろう?って日々いい気分で楽しむうちに
前提が当たり前になり、
書き換わるってこと。

だから、頑張ってその状態を目指そうと
すればするほど、そうなれない自分に
苦しんで。

そんなの自分は望んでない。

じゃあ、どうするの?

自分に正直になる。

自分の声をただただ純粋に聞いてあげる。


やりたいことをやる。
言いたいことをやる。
ワガママだろうと、
感じているのであればそれを自分に
させてあげる。

それだけ。

これをしていくと、
自分の中にある思い込みや罪悪感、
ルールが邪魔してくる。

おい!それ言ったら相手に嫌がられるぞ!
怒られるぞ!みたいに。
だから、発言を控えなくてはいけない。
約束は守らなくてはいけない。

そして苦しむという感じ。

大切なのは、
『〜しなくてはいけない』という枠を外していくこと。
影響を少なくしていくということ。


〈素直さ、正直さで動く〉


好きなことは、求める。
嫌いなことは、拒否する。
やりたいことは、やりつくす。
しんどいことは、やめてしまう。


自分を大切にするようになっている時には
"自分を大切にする方法" はどうでもよくなり、
方法なんて気にもしなくなる、

それが本来の自分を大切にするということ。


teol つながり

支援者のためのPerfume message therapy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?