見出し画像

鏡を見ることができる神社 金王八幡宮

最近日本に帰るたびにできるだけ神社 お寺に行こうと決めている

とはいえ

数は限られるのですけどね。

今回は
日枝神社
浅草天満宮
待乳山聖天
代々木八幡宮

そして地元の神社参拝

でした。

その中で今日は金王八幡宮について書きます

なぜここにいったかというと
渋谷で時間があったから。笑

呪術廻戦を見にいく前に時間あったので、
近くで行けるところないかと見たのが
この金王八幡宮と代々木八幡宮

なので、前もっての知識もなく

Googleさんおまかせで行ってみました。

暑い中頑張った。笑

とは言っても街中にあるので

歩いて遠い感覚はなく5分ぐらいで着きます。
ところが!

私としたことが横から入ってしまい

(神社ってあちこちから入れるようになってるよね)

正面からは出たんですけどね

まずはお参りするときに

おお〜鏡が!!!!

神社って鏡をお祭りしてるとはいうけれど

見えるように置いてるとこってあまりないですよね

でもここはキラキラしてました。笑

でも改めて鏡を前にして

ちょっと姿勢を正す感覚

確かに

神社は自分が神だと思い出すところではあるけれど

どうしても神様にお願いする姿勢になりがち

ここでは

背中をまっすぐする感覚でお参りしました

そして

御朱印をいただいて正面から出ました

後でネットに書かれてる記事を見て残念だったのが

正面から上がると

8段目からこの鏡が見えるのだそうです

八って数字は色々ありますからね

今回はあちこち行ったので

その度に

神様に約束することに 笑

自分を正すいい機会になりました

他の場所については

また別記事で書きますね

ちなみに写真は


こちらからです

後ここは

源頼朝も関わっており

空海展で頼朝様を見てきた後で

これも偶然なのか?

私の出身地は

平家の落人のところなので

ご縁を感じるところもありました






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?