見出し画像

30年前のオーストラリアの話で盛り上がる

こんにちは。

オーストラリア在住が30年近くなったので

30年前のオーストラリアを知ってる

貴重な?

日本人です。

つい最近

「不適切にもほどがある」

というドラマが流れてました。

私はリアルでは見てなくて
1話と少し他の話もちょっと見ただけですが

昭和世代バリバリの私には

懐かしさを感じるところが多々あり
(制服のスカートの長さはあるあるだった)

笑えるシーンも多かったけれど

考えさせられるところも多かった

確かに昭和は

不適切なところがいっぱいあったなって改めてわかり 笑

その中で私は生きてたんだなって

タバコはバスの中で普通に吸ってる人がいたし
飛行機の中でも吸ってたなって

野球の練習中に水飲むの禁止だったり

ケツバットがあったり

今考えると

確かに不適切なのかもしれないけど

結構楽しかった思い出もいっぱいあって
今の若者はこの楽しさを知らないのかと思うと

ちょっとかわいそうな気がします

だから
今の令和から昭和に行くと
どこかで
楽しいと思ってもらえるのかなとか
あの感覚で
今の時代は生きていけないんだっていう

どっちが不適切なのか?

昭和世代はそう思うんですよね。

このドラマを書いてる
宮藤 官九郎さんは53歳ということなので

昭和からちょっと変わりつつある時代だったとはおもいますが

変わり目だからこそ

昭和と平成の合間を見て

その移り変わりを見れてたのかもしれませんね

それは社会にも影響してたかもしれないし

不適切な大人が作る社会

それでも

そういう人たちがいて
あの頃のバブルな時代を作れたのかもしれません

話が変わりますが

そういう

バブルな時代に

私はここオーストラリアにいました

来たのが1989年

来た頃のオーストラリアの印象は

まじ田舎

その頃日本は結構テクノロジーも進んでたし

全然そういうのに追いついてる感じがなく

何もないなと思いましたよ

先日職場で同じ歳の人と話してて

ハンバーガーの話になったんですよ

(やっと本題に入る。)

今は日本でもたくさんのバーガー屋さんがあるし
マックなんかどこにでもあります

その頃のオーストラリアにはマックもまだ多くなく
(調べたら1971年に一号店がシドニーでオープンしたそう)

いわゆる
ファーストフードチェーンのお店は少なくて

一般的だったのは

そのころは
ミルクバーというのがどこの街にもあって

こう呼ばれるお店が
ハンバーガーやミルクシェイクをその場で作って売ってました
フィッシュ&チップスも売ってるし

いわゆる持ち帰りの食べ物を売ってるお店があったんです

中の感じはいろいろだったな
なんかわからないけど角にあるお店が多かった

は〜懐かしい。

でね
こういうところで作られるバーガーのメニューなんですが

A LOTSというのがあって
もう何でもかんでも入ってるってやつ

驚いたのが
パイナップルの缶詰版が入ってるとこ
あとビートルーツと言って赤かぶの缶詰版も

そして卵も入ってる

初めて見た時の量の多さにビビったけど

慣れって怖い。笑

一口ではかぶりつけない量です

それが普通になり

そして

この妙な組み合わせを美味しいと思ってしまう

その時点でもうオージー化してるかもだけど

そう

これがどこでも買えたんですが

ものミルクバー自体がなくなり

食べれるところがなくなりました

その話を20代の人にすると

みんな
へ〜!!!!!って

この存在を知らない世代だったのですね〜

もちろん
オーストラリアでハンバーガーはソウルフードに近いので

どこでも食べれます

だからこのメニューを出してるところもあると思うんですが

どこでもミルクバーがあったあの頃とは違うし

どこもおしゃれになってきてるので

この品のなさ?と
技のないバーガーはなかなか出会えないかもですね

とはいえ

まだ田舎の方に行くと残ってるところもあるかもなので

もし食べたことある人がいたら

教えてほしい!

バーガーだけでなく

テクノロジーとかも

最近のオーストラリアは進んできたので

支払いは

ほぼカードで済ます生活になりました

現金を持ち歩くことがほぼない

小さいマーケットでも

携帯で支払いができるので

現金なしでも大丈夫なんですよね

手続きもほとんどがコンピューターですることになって

健康保険の手続きとかもそうだし

ほぼほぼネットで済ませられます

レストランでの注文も

QRコードを読み込んで

座ってるテーブルで注文するところも増えました

私はアナログなのでキャッシャーに行って注文しますけどね。



そういえば
先日カフェに行った時は
注文をテーブルでとってもらったんですが
ウエイトレスさんがタブレット入力だったためか
頼んだコーヒーが違うものが来て
頼み直したことがありました

タブレット押し間違えたかもね?ごめんなさいって
すぐに対応してくれたので
それはあるかも?ですね。

どんどんテクノロジーが進んで
簡単になるのはいいけど

どんどん歳をとっていく私には
ついていくのが大変ですよ 笑

そんな世界に今の若い人はいるんですよね

仕事場でも
10代の子も結構いるのだけど

携帯は手から離せない

気になるのか

よくトイレに行く子がいて 笑

携帯がないと不安になる子も増えてますからね

そういう意味では

携帯なくても生きていける世代でよかったな

昔はよかったという話をし始める年になってしまったけど

もちろん今の方が便利なことも多いし

使いきれてないテクノロジーもたくさんあるけど

それでも

やっぱり

リアルで

人とつながるのが

一番いいな〜と思うこの頃

ネット繋がれるにもあるけれど

リアルにあって会話するのがいいな〜と

そう思います

実はタイトルの画像を

マトリックスにしたのも

そういう意味もあってなんです

マトリックス関係ないじゃんって

そう思ったと思うんですけど

今はそういう世界に向かってるけど

アナログだった時代も良かったよって言いたかったというか

そういう時代があって

今になってきてるけど

人としての本質は忘れてほしくないというか

リアルもいいよねっていうこと言いたかったんです

これからリアルで出会う人たちと

その出会いを楽しみたいなと思うんですよね

リアルに会うってエネルギーの交換なんですよね

それを感じられる自分でいたいと思います

私には不適切なところもあると思うけれど

それも

いいんじゃね?って

そう言ってもらえるように。

昭和の自分で生きていきたいと思います。


ああ〜!!!

あのバーガー

また食べたい!!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?