見出し画像

そろそろ心を入れ替えないといけない

 きょうの話は重いよ。
人は自分のことを顧みて、大人になってからどこかのタイミングで内面も振る舞いもきちんとした大人になろうと努力をするものだと思う。
私も実はそれはわかっていた。もう少し変えないといけない部分があるよなあと頭の片隅で思ったこともある。
けれど、どこかそこまできちんとするのも嫌だな、ギリギリまで大人になり切れないままでいたいな なんて、そう、甘えを持ちそれに逃げていてた。

 でもその自分を甘やかしてきた長年の日々が良くなかった。
もっと早く気づくべきだったけれど、もうここで決意しなければならない。
「もっと配慮のある言動をする」「慎重に丁寧にきちんとを全うする」
いい加減、この程度でいいだろう、それで許されるだろうと思いながら生きてきた。本当に長い間。
ここで心を入れ替えないとここからの人生が寂しいものになる。後悔することが一層多くなりそう。
今日を区切りに適当人生を終わらせよう。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?