かす漬けも一巡
自宅に戻ってからの台所での創作活動、食材の消費が一巡しました。地球を回る軌道に乗った感じといいますか!
この酒粕で彼の地で味わった粕漬の漬物を作るんだ もうまくいき、漬けた野菜を取り出したあとの酒粕で魚なんぞを漬けたり、やってよかったのかどうかわからないけれど、更にはそのあとの漬け床でかす汁を作ってみた。少々甘かった。
この1サイクルで一旦気が済んだいう感じね。
一巡の意味は、日配と言われる豆腐、牛乳、そして卵などが1サイクル終えた。普通の生活の流れに入ったということ。これは定住者の落ち着きをそろそろ取り戻してもいいのでは?という状況だね。消費のサイクルにしっかり乗っかりましたよ。
そうなると新参者ゆえの冒険色が減るように感じられ、少々寂しさを感じる。ちょうど1カ月前の朔日に雨の中をこけたりすべったり、そしてお腹を壊したりしながら山を下りたのが少し前の記憶に思える。自宅に戻ったのはその1週間後だったがこれだけ日数が経てば、そろそろ落ち着いてもいい頃だろう。それでも毎日だし汁をベースに厳かなる食事を取り、味をかみしめる日々が続く。あっさり煮物はとても馴染むのだけどその分お腹が空くよなぁと感じる日も訪れてきた。特に今日はそうだったな。それはそれで嬉しい。
一言加えさせてもらえれば、今日の阪神は最後の粘りが吉と出ました。見ていられない時間帯が長かっただけに。2023年日本シリーズ第4戦。