見出し画像

OL日記【寄付してます(あと環境の話)】

おはようございます。
秋です。

昨日からのストレスの残党がまだいるので
何か書いて気持ちを落ち着かせようと思いました。

そういえばちょうど、
寄付会員になっているWWFの会報が届いていたので
この事を書こうと思いました。

私は今年30歳なのですが、28歳くらいから、
それまでの散財生活を見直し、
計画的な家庭内経済を回しはじめています。

月の食費や貯金額を決めて、
残った生活費から資格学校の学費ローンを引いて
月々赤くならないよう気をつけながら暮らしています。

エクセルで3ヶ月くらいの予算もくろみを立てるのですが、
ちゃんと管理したらそれなりのお金が余る事が判明しました。

都内で働くOLなので、
そんな大金は余らないし、
毎月何かと緊急出費があるので余裕ありまくりの家計ではないのですが、
それでも数千円の余裕は出そうだなと思ったわけです。

そんな時に何かの広告(インスタかな?)
で、WWFが寄付会員を募集している事を知りました。
なんと今ならカワウソのトートバックがもらえるとの事。


(なるほど)


実は動物が好きで、
最近はキャンプにもハマり、
自然への親近感も高まった私です。

会員になるしかないのではと思い。
即手続きを完了させました。

稼ぎが少ないので、
多額寄付会員ではありませんが、
微力ながらお助けするぞ精神で続けています。

動物を扱う団体なので、
会報などなどのデザインがはちゃめちゃに可愛い。
そんなことも続けられてる要因です。

毎月自動で徳を貯めているわけですから、
やるデメリットがありませんね
(PRではありません)

人間が地球環境を壊しまくってるのは
小さい時から周知の事実かと思います。

そうはいっても大いなる地球なんだから、
ある程度回復するんじゃないかなと
幼い私は心のどこかで思っていました。
大人たちがなんとかしてくれると思っておりました。

しかしです、
私が大人になった今、私は何もしていない!
(というか何歳からが大人ですか?
私は私なのですが?)

そんなこんなで現在の地球、
台風やらの異常気象、森林火災も発生し、
ついに人間も自覚をせざるを得なくなったのではないでしょうか。

小さい時に、
「このまま温暖化が進んだらこんなことがおこる!」と書いてある子供向け雑誌を読みながら
「ふぅん、、まぁ私には関係ないか」
と思っていた私ですが、
今まさにその雑誌に書いてある通りになっているという現実です。

WWFの会報を読んでいると、
環境に対しての知識が取得できるので
自分が知らなかった範囲の環境破壊も目の当たりにすることになりました。

だからといって、正直今まで何もアクションはしていないし、
「地球ごめん」といって冷房ガンガンの暮らしをしていました。
今日この記事を書いてみて、改めて行動を見直そうと思った次第です。

できる範囲で少しずつ🌏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?