見出し画像

居酒屋@ホーム

昨日の朝、Noteの記事をいろいろ読んでいたら、居酒屋大好きな方がおうちで居酒屋ごっこをやってみました、という記事に行き着いた。彼女は普段から居酒屋が大好きなんだけど、なんせこの外出禁止中、行きたいところにも行けないので、なんなら自宅で居酒屋ごっこやってしまおうではないか! と発想したという。やってみたら、女将気分で自分も楽しめるし、ご主人も喜んでくれて、大成功だった、という内容。最後に彼女の感想も何点か載せてあって、それには、改めて、自分が居酒屋の何が好きって、お客さんとしてお店に行くのが一番好きであって、女将さん役も楽しかったけど、私はお客さん専門かな、というポイントにそんな発見まであったのか~~~と感心。今朝、この記事を書くにあたって、彼女の投稿を検索したけど、見つからん。 フォローしておけばよかった。 せめて名前だけでも覚えておけば。。。

それはさておき、お家で居酒屋、素晴らしいな、と思い、私もやってみることに。そのアイディアを主人と息子に提案すると、息子ちゃんは張り切って、じゃあ僕ウエイターやるね と。 主人は、じゃあ僕、お客さん。(わざわざ言うそれ?)

冷蔵庫にあるものを考えながらメニューの制作。残り物のおかずもメニューに載せるとなんだかたくさん品数あるじゃないの。残り物の中には出来合いのおかずも含まれる(笑)。先日韓国マーケットで買っておいたナムルとかね。きゅうりは応用がきくね。きゅうりだけで3品メニューが埋まったよ。(きゅりとアボカドの和え物、きゅうりの塩浅漬け、きゅうりとタヒン(メキシコ系のピリ酸っぱいふりかけ))

画像1

メニューを書き上げていくと、ほとんどサイドディッシュというか、一品ものばっかりで、まぁ居酒屋だからそれでいいんだけど、だったらメインの唐揚げをどこに載せようか。。。という疑問が。苦し紛れで唐揚げとチキンチャーハンを一緒にメインディッシュに載せることに。Starterの欄にズラリと品が並んでるのに、このSidesなる、サイドディッシュって何さ? ただ白いご飯もメニューに載せたかっただけだけど、それじゃあショボ過ぎるか と思いきゅうり物をお漬物感覚で載せておく。 日本酒メニューをもっと充実させたかったけど、数日前にオンラインで注文したお酒が今日届くのかどうかちょっとわからんので、お料理用に使っている安い某純米酒をハウスホット酒、として載せることに。メニューに関しては次回改善の余地かなり有、というところね。

ルールとして、各自お味噌汁とシーザーサラダは絶対注文すること。お子様の飲み物は一本まで。ジュース系だから。デザートは食後にオーダーすること。

それでは、いらっしゃいませ~~~💛

画像2

ウエイターなかなか使えるやつです。丁寧な対応で、なかなか接客の素質あるんじゃないの。 私が日本酒バーを始めたあかつきにはバイトで雇ってあげてもいいよ。

注文第一番目はお味噌汁とシーザーサラダだそうです。(お約束)

画像3

画像4

お子様はトマトが苦手なのでトマトなしのサラダだそうです。そして追加できゅうりとアボカドの和え物にかぼちゃの煮物。これは女将お勧めの品でございます。

画像5

この後トリの唐揚げをお勧めするウエイターの話し声を聞きながら、台所で唐揚げの二度揚げをする女将。下ごしらえの時点で1度揚げてあったので、唐揚げが注文からテーブルに出るまでの時間3分! なかなか良い手際ねぇ。その間にローストポテトの注文も入るのでトースターオーブンで、2分。これも下ごしらえで10分ローストしてあるので、あとは表面をカリッとさせるためと温める為に2分。温度の設定とスイッチを入れるのはウエイター君がやってくれました。ポテトを出して~ 唐揚げも最後のバッチが揚がるかしら~ というあたりで7時半。

画像6

7時半から女将は友達とオンライン酒会の予定なのです。なので居酒屋はとりあえず休憩に入らせていただきます。 あとはご自分でご自由にどうぞ~

とこの辺でばたばたしちゃってせっかくの唐揚げおいしくできたのに写真撮るの忘れちゃったよ。 あ、オンライン酒会を携帯でやったからカメラに切り替えるのがよくわからなくってめんどくさくなったのだ。

オンライン酒会の真っ最中にオーダーしていた日本酒も到着。なんてタイミングイイの。

画像7

奈良萬のほう開けてお話してたら半分なくなってた! アルコールだから蒸発しちゃったのかね。

女将が台所の片隅でオンライン酒会やってるあいだも、働き者のウエイター君、チキンチャーハンをお客さんに勧めている。 今休憩中なんですよ~ 代わりにトーストでいい? チャーハンは明日のお昼ご飯ってことにしようよ。 聞き分けの良いお客さんでよかった。 食事が終わった後、お客さんとウエイター君はチョコクロワッサンを半分こすることにしたらしい。そして最後には食器も全部下げてくれていた。 優秀だね。

長々と続いたオンライン酒会も幕を閉じ、寝る用意するか~ という私に、息子ちゃんの十八番、おなかすいた。。。 では、今晩の〆にチキンチャーハンやりましょう。 これも作るつもりでいたかあら下ごしらえはしてあったのだ。

画像8

居酒屋@ホーム楽しかったわ~ メニュー考えるのも、台所で女将さん役やるのも楽しかった。 息子ちゃんは最後に$2チップをもらえてホクホクしていた。 主人もいつもと違って楽しんでくれました。酒会のお友達とは、外禁が終わったらうちに来てね~ それで居酒屋ごっこやろうねぇ、と約束。 私らの酒好きは冷めることなく、今日は今日でロサンゼルスにある酒蔵のオンラインツアー午後3時より。ピース!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?