見出し画像

なんでも楽しむマインド≠なんでも受け入れるマインド

こんにちは、
わちゃわちゃぱっかーん合同会社のあきこです。

明日からGW!
早速明日は中学生の子どもと幕張メッセのイベントにいきます。
思春期の子とのお出かけ、ひさびさで楽しみ!
でも、、ニコニコ超会議、、、って何⁉️

さてさて、今回は何でも楽しむマインドって自己犠牲マインドってこと?
いえいえ違います!って話。

過去の投稿で「何でも楽しむマインド」でいるって書きました。

目の前のことをどう楽しむか。
「楽しむ前提」でいると「楽しむ方法」を選べる、いや、勝手に選んじゃってるんです。

逆に「戦う前提」でいると「戦う方法」しか選べない。
どのマインドにセットするかって本当に大事。

「何でも楽しむマインド」は「自己犠牲マインド」とは全く違う。
そこを間違えないように気をつけてます。
(もとが重度の自己犠牲マインドだったので💦)

辛いこと、苦しいことも全部受け入れてネガポジで(ネガティブをポジティブに変えて)乗り切るってことではないんです。

逆に、「楽しむ」ために辛いことや苦しいことを“手放す”選択をするということ。

やめる
環境を変える
離れる
捨てる
諦める
逃げる

一見単なるネガティブに見えて、実は前向きにもなるネガティブワード。

最初は抵抗あるかもしれない。
申し訳ないって罪悪感に苛まれるかもしれない。
もちろん、必要な時はきちんと謝罪してね。

でも、慣れてくると辛い苦しい状況にならないように選び過ごせるようになる。
私もまだまだ出来てなくて、会得すべく日々修行中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?