見出し画像

覚悟の土台は勇気で作られる

【私が覚悟を決められた理由】

こんにちは、
わちゃわちゃぱっかーん合同会社のあきこです。


シングルマザーになる

とても大きな決断で覚悟がいります。

自分の力で子どもを育てていけるのか
1人で生きていけるのか
子どもに責められないか
・・・

私も不安要素はいくらでも出てきました。

でも、決断できたのは、

①それなりに収入があった
②家族や友人の理解があり、助けてくれる体制があった

この大きな2つの要素があったから、

「やるしかない」

という覚悟を決められたと思います。

----------

離婚当時を思い出すと、私はとても恵まれた状況だったと感じています。

両親や姉たちは味方でいてくれたし、
その頃は車で30分くらいのところに住んでいたけど
子どもが熱を出したら実家に預けることができた。

私が残業で遅くなる時は保育園のママ友が娘を連れて帰って
ご飯やお風呂も済ませてくれた。

保育園の先生たちも手厚くサポートしてくれた。

会社の理解もあった。

だから、
大変だったけど、
言えずに苦しんでた時より気持ちは晴れ晴れしていた。

「やるしかない!」
ただこれだけ。

----------

でも、この状況だったのはそれまでの自分の行動があったからというのも確か。

私は3回勇気を出しました。

1つ目はクラスランチ会開催。
保育園に入園してすぐに全員にお手紙を配ってランチ会を開催。
東日本大震災の直後の入園だったので
何かあった時のために横のつながりを作っておきたい、
そう思っての行動だったけど、
実は人見知りでビビリで人の目を気にする性格だったから
そういうのは本当に苦手でかなりの勇気がいりました。

卒園後に実家近くに引っ越して、子ども達が中学生になった今でも
定期的に集まるほど仲良しです^^
総勢30人超でキャンプも何度も行ったなぁ。

2つ目はPTA会長
保育園のPTA役員を3年、PTA会長も2年やりました。
そういうの苦手だと思ってたし、
予備軍の時で暇を作りたくなくて忙しくしていたかったという理由だったけど。
この時に保護者だけでなく、保育園の先生方ともすごく仲良くなり
相談しやすい関係を作れました。

3つ目は転職活動。
シングルマザーを視野に入れた時、
私は片道1時間半かかる職場で働いていました。
好きな仕事だったけど、1人で育てるにはきっと辛い距離。
転職を決意し、新しいスキルを学び(後述)、
面接時には正直に
「これからシングルマザーになる可能性があります。」
と伝えていました。
普通は言わないと思います。
でも、知った上で採用してもらった方がお互いのためと思って言いました。
おかげで理解のある会社に採用してもらうことができ、
入社してからがスムーズでした。
※言うことを推奨してるわけではありません※

----------

何が言いたいかと言うと、

勇気を出して行動したから
結果的に自然と助けてもらえる環境が出来ていた。

ということ。

辛口かもだけど、
待ってるだけじゃ何も変わらない。
「いつか」「誰かが」「お金が」「子どもが」「親が」・・・
動かない理由はいくらでも作れるし、誰かのせいにだって簡単に出来る。

でも、自分の人生だから自分の心を大切にしていいんじゃないかな。

現状を変えたいなら何か1つ勇気をもって動いてみる。
1回で変わらなくても、
2回、3回とチャレンジしてみる。

そうすると歯車が回り始め、覚悟の土台ができる。

あとはその覚悟をどうするか、を自分で決めるだけ。

自分で決めた覚悟があれば
シングルマザーになってもならなくても生き方考え方が変わってくる。

私はそう思います。

----------

最後に、ここでまた勇気を出して宣言します!

私はシングルマザーになって10年間、ECサイト制作と運営のお仕事をしてきました。
グラフィックデザイナーとして仕事をしていて、
WEBのスキルはシングルマザーになると決めてから、
働きながら半年間学校に通い、新たに学び身につけました。
当時31〜32歳でした。

ECサイト制作・運営は女性が向いていると感じるし、
在宅でも出来ることはコロナ禍で証明できた。
シングルマザー&予備軍が身につければ大きな可能性がある分野です。

そこで、デザイン&ECサイトクリエイター養成講座を始めることを決めました!

ただ、スキルを教えるだけではなく、
わちゃわちゃぱっかーん合同会社で受注したお仕事をしていただきしっかり稼いでもらう仕組みを作ります。

7月に0期生の募集を開始予定。

あーーー、言っちゃった。
動き出すこと確定だから、とことん楽しむぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?