見出し画像

何モードで過ごす?

こんにちは、わちゃわちゃぱっかーん合同会社のあきこです。

最近、反省すること、落ち込むこと、情けないこと、嬉しいこと、楽しいこといろんなことがあって

人生っておもしろい!

って全身で実感してます。

さて、こないだのこと。
とあるお母さん組織の会議がちょっと不穏な空気になってしまいました。
どちらが良い悪いとかはなく、意見の違いなだけなんだけど、なんか争いの構図になってしまってて。

うーん、どうしたもんかなーと思いつつ、意見も述べたりしてみつつ。

そこで感じたんです。
どのマインドで臨むかって大事だなーって。

正直、意見が対立したと感じた方々はその瞬間「戦い」モードになってたように見えました。
そうなると、相手に勝つことが目的になっちゃって落としどころがつけにくい。

違う意見→否定された→負けたくない→自分の意見を通したい

こんな感じ。
感情が声色、表情、言葉に出ちゃう。
日本人はディベートが苦手っていうのがよく分かる状況でした。
そうなると周りの人たちが何を言ってもどうにもならないし、周りの人も「うわー、しんどー」って表情になっちゃう。
地獄絵図です。

そうじゃなくて、「より良いモノにするための協力」モードで臨めば、楽しい未来を想像して前向きな話し合いが出来ますよね。

何かをするときにどのマインドで臨むかって本当に大事。

と言いながら、私は3年前までは常に戦闘モードでした。
前職の経営陣は扱いにくかったと思います。
管理職という立場を変に背負っちゃって、ジャンヌダルクだー!って気持ちでしたから😅
戦闘モード解除してたら結婚生活も違ったものになってただろうとも思います。

今は「どんな事も楽しい」マインドにセットしてます。
ぶれたらそこに戻す。その繰り返し。

多少は戦うこともあるけど、RPGだと思えば楽しめる。

さて、今日はどんな事が起こるかな🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?