仕事のこと。自分のために発言しなさい

私は自分の意見を言うのが苦手。

自分の仕事において、これは結構致命症で、これまでももっと自信を持て、とか、色々アドバイスをもらってきて、昔よりは頑張って発言できるようになったけど、そもそも嫌われたくない、八方美人ゆえに、周りのコメントを気にして自分の意見を言いにくい、というのは続いている。
言ったあとも、これで良かったのかな、もモヤモヤがつづいたり、、

先日の上司との1on1で、また同じような話になり、その時言われた言葉。

自信なくても言わなきゃいけない、というかね。もうそういう立場、役割ですから。

なるほど、、役割か。アラフォー、管理職手前。役割だと思えば、仕事だと思えば頑張れるかもしれないと初めて思った。

あとは、〇〇の会議でどんどん発信して欲しい、と言われたので、それは〇〇をこういう方向に持っていきたい、という意図ですか?というと、まずは自分の成長のためにと考えてくれて良い、とのこと。

これもまたびっくりというか、そういう視点はなかった、、。発言の練習の場に使いなさいってことですね。

アドバイスもらえてありがたいなと思った。

仕事って自己を見つめて成長の機会をもらえるから好きだなぁと改めて思った。成長出来るかはわからないけど笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?