見出し画像

念願の樺沢先生とのお食事会に参加してきた

前回の記事で、読書感想文なんて苦手オブ苦手だったし
感想キャンペーンも、すっごい不純単純な動機で
応募をしたことを書きましたが…

こんな私も、やっと最優秀賞をいただいたのが昨年4月ごろ。
お食事会は間もなく開催されていたのですが、
実は息子の学校行事の日程変更があり、予定が合わず、
参加できなかったのです…。

ですが、今回、樺沢先生の最新作の「言語化の魔力」でも読書感想キャンペーンが開催されることになり、
「前回来られなかったので、今回の最優秀賞の方たちのお食事会に
是非参加してください」と
ご案内をいただいたのです。
(嬉しくて涙がちょちょぎれそうになりました…)

で、先日無事に参加できたのですが、
「楽しかった!」と一言ですませていいのかわからないくらい楽しかったので
こちらに日記として残しておきます。

樺沢先生

いつも画面上で拝見しておりましたが、実際にお会いするのは初めてです。
第一印象は「あ!YouTubeのあのまんま!」でした。
見た目はもちろん、腕をちょこんと組まれる姿勢や、
視線はちょっと下めのあの感じ…そのまま…!

最初はたぶんきっと緊張で早口になってしまったし、
文章的にも整ってなかったであろう、私のよくわからん話も
(もはや緊張しててどう喋ったかすら覚えてない)

先生は
「うん、うん、そうですか~!」
と、ゆっくり相槌をうちながら、じっくり耳を傾けてくださったんです…!

先生がお話上手なのは知ってましたが、
さらに超聞き上手でもあるんですよ…!!
これは実際にお会いしないとわからないやつです。
そして、これこそ「傾聴」ってやつだ!と一人でコーフンしていました。

最優秀賞の受賞者さんたち

他の参加者さん(言語化の魔力の最優秀賞受賞者)とも、もちろん初対面。
SNS上でお見かけしたことはありましたが、日頃から交流があったわけでもありませんでした。
しかも、住んでる場所も職業も…樺沢先生つながりということ以外、何一つ共通点が見出せず…(すみませんでした)
ママ友界隈だと、とりあえず地域の小児科の話や
新しくオープンしたお店、閉店したお店の話を振ればなんとかなるのですが、
それもここでは絶対通用しません…もう何を話せばいいのかわからず、
私は最初おそらくフリーズしてました。

でも、さすが最優秀賞をとられている方たち。
日頃からブログを書いたりと、アウトプットを精力的にされてる方ばかりなわけですが、
お話上手で、口調も穏やかで丁寧。
(このお肉やば!うまっ!って言ってた私がちょっと恥ずかしかった…)
出てくる言葉もわかりやすく、緊張と乾杯のビールで頭がふわふわしている私でもスッと理解できちゃうんです。

それと、話の途中で、先生の著書にも出てくる「それはそれとして」などの名言や
「睡眠・運動・朝散歩、3行ポジティブ日記、ガス抜き」などの
樺沢ワードが会話の中にポンポン出てくるんですよ…!
共通言語があると、なんだか楽しさが増してくるな…と感じていました。

で、話していくうちに
「まわり(リアル知り合い)に本を読んでる人がいない」
「睡眠・運動・朝散歩って言っても通じない」
と、同じ悩みを抱えていることが判明し…
(これもみんなが自己開示したから!)

さらに、
「朝散歩って話すと、年寄り扱いされるんですよね…ははは」
「犬飼ってる?って聞かれます~。私の散歩ですよ…ははは」
なーんて、ガス抜きもしたり。

で、そこに、樺沢先生の、脳科学や心理学、ご自身の経験に基づいた
的確なアドバイスを頂けちゃうんです…。
私も気になっていたことを質問し、
ありがたいアドバイスをたくさんいただくことができました。

うん、これは今まで経験したことのない、
気づきと学びがいっぱいで、優しく前向きな世界…!

ただ楽しい!だけではなく、
今後の自分に活かしたいエッセンスがたっぷりで
刺激もたくさんいただけたお食事会でした。

また、今回のご縁も今回ポッキリではもったいない!
せっかくだから大切にしたいなと思い、
参加者さんとお食事会のあとからSNSでやりとりもさせていただきました。
アウトプット力を見習いたいし、刺激も受けたい。
ちなみに早速、参加者のお一人、ダイダイさんのお食事会の感想文を読んで、
「すごい…」となっています。
私のこの日記を読んでからだと、ダイダイさん・ほどぼちさんのアウトプット力のレベルの高さがさらに分かるので是非…!

気持ちがまとまっていて、スッと伝わってくる
ダイダイさんの記事


情景描写が細やかで、物語を読んでいるかのような
ほどぼちさんの記事

追記・忘れちゃいけない!お食事紹介

今回の会場は、お肉のお店でした。
店員さんがひとつひとつ、テーブルに来て目の前で焼いてくれるそのお肉たちは
どれも柔らかく、口の中でふんわりとろけました…

肉って寿司になるんです…


タレの種類に注目!牛タンはレモンでいただきました


「とろっ」って…聞こえてきませんか…

こういう素敵なお店って、料理がサーブされるときに
店員さんが「こちらは○○産の○○肉、貴重な○○の部位をご用意しました。一番右端の○○をつかった○○ソースとご一緒にお召し上がりください」
ってすっごく丁寧に説明してくださるんですよね。

そのときは全力でうなづいて理解してるつもりですが、

今回も例にもれず、一切覚えてません…

とにかく、全部美味しかったです!
ごちそうさまでした♪

嬉しいです。いただいたお気持ちは、感謝の気持ちを上乗せして循環させます♪