見出し画像

一番長いお付き合い? #わたしの筆箱紹介

初任給で買ったものも、ボーナスで買ったものも思い浮かばず、自分で買ったものにはあまり思い入れが無い。むしろ、少しでも嫌な記憶がつきまとうようなものはどんどん捨ててしまい、私には長く使っているものがない。

そんな私がこのペンケースだけは15年くらいずっと使っている。説明するまでもなく、ハイブランドでもなく、誰かに貰ったものでもない。しかも、買った場所も値段も思い出せない。(多分100円)それでも15年以上と言えるのは、私が資格を取るのにハマっていた時期に試験会場まで持ち運んでいたという確かな記憶があるからだ。

試験の時にはシャープペンシルと芯、消しゴムがあれば十分で、大きなペンケースは必要ない。この大きさがちょうど良かった。そして、見出し画像の蛍光ペン5本を含め、全ての筆記用具が入るという収納力の高さが気に入っている。特別丁寧に扱っているわけでもないのに、まったく劣化する気配のない丈夫さも素晴らしい。すっかり愛着が湧いてしまい、住宅の購入や採用面接など、今年の大きなイベントの時にもバックに入れていた。

さらには「どうせ使うから片付けない」と言いがちな私が、この筆記用具たちとペンケースだけは絶対にきちんと収納してからでないと外出しない。当然、就寝前に勉強した後にも片付けている。この丁寧さをもう少し他の人や物事にも向けていけたら、人生が良い方向に変わっていくのかも知れない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?