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keena_ouc
アパレル分析(店員の価値は?)
アパレルはトレンドが頻繁に変わる
→流通までの時間が短い、製造小売業が強い (例:ユニクロ、ZARA)
(製造小売業:生産から販売まで自社で行う)
↔︎流通までの時間が長い、受託型生産は弱い (例:Forever21)
(受託型生産:他社で生産した商品に、自社のタグをつける)
オンラインは固定費がかからない
→価格を下げられるから、価格競争に巻き込まれやすい
=価格以外の強みが必要
・コロナで店舗数を増やしたブランド
→ユニクロ:デザイン性がないから、オフラインで最低価格層を目指している
・コロナで店舗数を減らしたブランド
→ZARA:デザイン性があるからオンラインでも売れる
「店舗の価値」≠「商品の販売」
→「店舗の価値」=「体験の提供」
アパレル店員は、店舗での体験を提供しない限り価値がなくなる
(例:顧客誕生日に電話、来店客へのシャンパン提供)
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