見出し画像

イラストレーターの筋トレ週報_011

今週もぼちぼちやってます。
先週から見たままアウトラインを引いていくのをやってます。
あと、ずっとお世話になっていたジェスドロパーティーさん。毎週木曜に新しい動画を更新されているのですが、毎日描いていたら更新に追いついてしまいました。今週は月〜金まで毎日描けたけど、来週は木曜まで新しい動画が更新されないので、他のクロッキーyoutubeをさがしてみようと思っています。

ジェスチャードローイング

着衣で1分で補助線なしは、破綻しまくりだけど良い練習になります。線をすいすい描いてるときは気持ちが良いです。

1分
1分
2分
2分
5分

iPadだとよりのびのび描けて良い。2分でも顔を描けるくらいの時間の余裕ができた。顔の描き方もなんとか練習したいところです。

久しぶりに鉛筆で描いてみた。濃さはHBにしてみた。抑揚がつけづらいけど、綺麗な線がシュッとひけるので良いかも。この男性は筋肉のラインがすごく美しいので、その線をきれいに追って描けて楽しかった。もっと間違いなく最初の線でひけるようになるといいなあと思う。

1分
2分
2分


2分を繰り返して最後にラインを整えた=5分

procreateのほぼ、抑揚のない細い線のブラシで描いてみた。ボールペンで描いてるみたいな見た目。抑揚がないと、すごく下手というか稚拙に見えて嫌だなと描きはじめにすぐ思ったけど、なんかこの線、ジャン・フィリップ・デロームの素描に似てないか?と厚かましくも思ってからは、この線で描くのも楽しいなと思えました。

Jean-Phillipe-Delhomme氏の素描のエコバッグ(私の私物)

並べてみると、畏れ多すぎて何言ってんのかな私。となりました。氏のようなラフな線を引きたい。

ズボンを履いてると、脚とか筋肉があるパーツがわからない。そのぶん服の布地の動きをよく観察しないと描けない。そのへんももうちょいうまく描けるようになりたい。

1分の静止画ドローイング

土日はジェスドロパーティーじゃないのを肩慣らしにやろうと思ってて、youtubeでみつけた1分の静止画のクロッキー動画をやってました。一回描いたあとに納得いく形になるまでデフォルメをしてみる練習もしてみました。

おんなじポーズをこなれて描けるまで練習してみた。
元はこれ。

今週はこんな感じでした。

来週金曜は31日。年末で実家に帰っている予定なので、更新できない気がしています。
更新できなくても、なんらかの方法でクロッキーは続けていると思います。ぼちぼちやっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?