見出し画像

ジェスチャードローイングやってます

去年の秋ぐらいから、クロッキーを筋トレ的に毎朝やってます。最初はなんとなくポーズ画像を自分のペースで描いてたんですが、twitterで「#ジェスドロ」というタグを見つけ、このページにたどりつきました。

これによると、まず30秒で人体の中心線を捉え、棒人間のようなものをひたすら描くトレーニングをします。30分のclassだと30秒を10ポーズ。下のような感じです。

画像1

次に1分を5ポーズ。この時には頭と胴体と腰のパーツを捉え、可能なら傾きや関節のドットを加えます。

画像2

次に5分を2ポーズします。ここまでの15ポーズ・10分間で感覚がつかめてウェーミングアップができてるので、結構、体のラインを掴みやすくなってきます。だいたい2分くらいで全体が掴めてるので、残りの2分で清書するみたいに黒で描いてみてます。下のアクロバティックなポーズの女の子の形を捉えるのは至難の技でした。。。

画像3

そして最後に10分間のポーズを一回します。この時は、ほぼ完成できてるので、影をつけてみたりしてちょっと深めてみます。

画像4

これを毎朝、5時30分くらいから6時ぐらいまでの30分間やってます。人体をしっかり描けるようになりたいなーと思って始めました。リアルなタッチよりだんだんとデフォルメもしていきたいと思うのですが、まずは基本の筋トレとしてこれをやるのがいいのかなと思って続けてます。朝、これをやっておくと、始業とする9時とか10時以降からの時間帯に他のやりたいことができるのでちょうど良いです。

ジェスチャードローイングのサイトに私のマイページもあります!ほぼ毎朝更新していますので、よかったらみてみてください。そして、一緒にドローイング筋トレ沼に入りませんか??ドローイング対象は人体(ヌード含む)とか、動物とか、顔だけ、手と足だけとか選べて、自分が苦手なものを練習できます。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
生きてて良かった!
7
イラストレーターです。デザインもします。akikomaegawa.com