見出し画像

イラストレーターの筋トレ週報031

もう金曜なのか!とこれをまとめながら思います。
今週もグループ展のための絵を描いていました。

5月21日(土)

ジェスドロ

朝、久しぶりにジェスドロしてみました。

1分
2分
5分

いい感じにバランス良く描けた気がしました。

スケッチ

子どもの眼科についていって、待合室で描いてました。もっとスケッチうまくなりたいのですが、なんかうまいこといかんです。
もっと頻度をあげていかないとダメか。

5月22日(日)

スケッチ

久しぶりに横浜ーみなとみらいに家族で行きました。スケッチはランチのレストランで。夫ですらうまく描けなかった。バランス悪い。
この日はあんまりスケッチしなかったけど、横浜からシーバスに乗ってみなとみらいに行って、回転木馬に乗るなどなかなか充実した1日でした。くたくた。

5月23日(月)

0000studioで作業配信

先週にiPadでのラフ画づくりが終わったので、今週からは、アナログでの作業となりました。その様子を0000studioを使って配信してみました。
下はそのタイムラプスです。

あまり人は見にこないのですが、もしかしたら誰か来るかも?と思うだけで、ほどよい緊張感が保たれて作業が捗りました。

5月24日(火)

朝のアイデアスケッチ

というか、模写に近いかも。
前に本屋さんで見かけて、気になって図書館で予約した本がついに手元に届いたんで、毎日眺めています。とても良い!図書館で確認して良かった本は買うようにしてるんですが、これもマストバイな一冊です。

↑amazonアソシエイトです。

さまざまな著名人の暮らした部屋や現在暮らしてる部屋などの写真が収められてます。いろんなものをゼロから生み出す人々が、普段どんなところで生活してたのかわかって面白いです。
この表紙を模写してました。あまり再現度高くないのですが。

細かく描いてるだけで、この世界に引き込まれるようで楽しいです。
他の部屋も模写してみようと思います。

0000studioで配信作業

はまってます。

5月25日(水)

朝のアイデアスケッチ

ってか、まあ模写。
世界のアーティストの・・・の本で気になったGUCCIにデザイナーのAlessandro Micheleについていろいろ画像検索してて、いい写真があったんでスケッチしてました。

ただなんとなくスケッチするんじゃなくて、いいなと思ったシーンとかを記憶に留めるために模写したりスケッチしていくの、やっていきたいなと思います。ぼちぼちと。

0000studioで配信作業

ほぼ趣味となってきた感じ。作業する=配信する の構図が根付いてきました。


5月26日(木)

グループ展のDM配置お願いの旅

東京の東側の気になるギャラリーなどを回ってみました。

みなさん快くDMを受け取ってくださいました。ありがとうございます!!

スケッチ

移動中の休憩タイムにスケッチしてました。

ペリカンカフェのオープンを待つ夫婦
ペリカンカフェ
山陽堂珈琲の窓からの眺め

5月27日(金)

ジェスドロ

週に一回はやっとかないと・・・と思ってます。

1分
2分
5分

あまりうまく描けなかった。練習不足が如実に出ます。5分のポーズはモデルさん、ほんとにきついと思うのに微動だにしなかったです。プロの根性をみました。凄すぎる。

0000studioで配信

今日も今日とて・・・
最後、電話がかかってきて、あわあわしてます。この後、NOTE更新に午後を費やしました。

まとめ

今週はこんな感じでした。グループ展まであと3〜2週間と迫ってきて、あわあわと制作をしています。いいのか悪いのか、今週なにもクライアントワークがなかったので、がっつりグループ展の制作に集中できています!
それがすごくいいなと思ってしまっています。

DMを置いてもらうためにギャラリー巡りをしていたとき、TOKYO PIXELのオーナーの大図さんと結構たくさんお話しさせてもらう機会がありました。
その内容をここに書くことはないのですが、その後、自分の中でモヤモヤしていたものが、大図さんとお話しできたことでちょっとスッキリしたような感じがしました。

とはいえ、まだちょっとモヤモヤしてるんですけど、少しまとめると
・クライアントワークは不安定
・ストックイラストのような不動産資産のような柱も欲しいと思ってた
・大図さんと話していて、作家として絵をちゃんと売れればいいのではと思った
・しかしクライアントワークも魅力はある
・良いエージェントに登録できたらいいな

といったところです。
憧れのエージェントさんがあるので、いつかそこに登録できるようにポートフォリオをまとめつつ、作家として売れるような絵を描けるようにしつつ、会社員生活で培ったイラレの技術などでこまごまとストックイラストにも参戦しつつ、つつ、つつ、つつ、

そんなにいろいろできるかわからないけど、とりあえず、今のままじゃダメだなと思っているところです。

そんな感じで来週もぼちぼち頑張ります。

後日・加筆)筋トレ週報は引っ越しました!

自分のサイトで毎週blogとして更新を続けています。
よかったらこちらもご覧くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?