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家で働くときに必要なもの

今、会社の制度を利用して休職しています。

休職中は他の仕事をしても良いという恵まれた制度のため、大いにイラストレーターの仕事をしているのです。が、そういう生活(通勤しない・ほとんど歩かない)を始めてみると、身体がすごくなまってしまうことに気づきました。

そんなわけで、仕事場の後ろにこのようなものをいつもスタンバイさせています。まずはこちらです。

体操クラブとかで使いそうな厚めのマットです。これを広げてストレッチや運動をしています。普通のヨガマットで運動してたこともあるんですが、ストレッチによってはかなり体重をかけるものがあり、身体を伸ばす気持ち良さよりも自重の痛みに耐える辛さが勝ってしまい、これはいかんと買い替えました。

広げるとこんな感じです。
畳一畳ぶんよりちょっと幅広い感じ。頼もしい広さです。たまにこの上で昼寝もします。

そして、デスクワークを続けると肩がゴリゴリに凝ってきます。そんな時はこれに仰向けに乗っかります。

肩甲骨の間が広がってくれます。

そしてだんだん運動しないと浮腫んだり、下半身に肉がついてきます。これは本当にいかん!
筋膜リリースというエクササイズが必要です。そんな時はこの方の登場です。

フォームローラー。正式な名前はよく知りませんが。私は森拓郎というトレーナーさんプロデュースのものを使っています。小さめで色がアイボリーなのでインテリアの邪魔にならないのが良いです。
前に紹介したストレッチポールもマットレスもアイボリーにしています。

そして、最近また新たに追加したアイテムがこちらです。

足踏み健康棒、G棒というものです。
これはやたら高くて、絶対に手を出すまいと思ってたのですが、どんなに運動しても足のむくみがとれなきゃ痩せないなと気づき、友達がめっちゃおすすめしてくれたのもあって、遂に購入に至りました。

これを踏んだり、突起部分で脚をさすったりします。これを踏むと、何か前世でよくないことしたかなあと思うくらい痛いです。

こんな感じで、健康グッズがどんどん増えています。
また在宅ワークのおすすめグッズを紹介できたらいいなと思います。

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生きてて良かった!
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イラストレーターです。デザインもします。akikomaegawa.com