見出し画像

イラストレーターの筋トレ週報022

久しぶりに更新できます。

今月8日に、急ぎの案件を受注しまして、とても毎日筋トレ(クロッキー)してそれを更新していく余裕がなかったので、しばらく筋トレを休んでいました。

22日にようやく納品できて、24日から筋トレ再開しています。8日までの分と合わせて更新します。

ジェスドロ

3月5日

30秒クロッキー20体と、1分クロッキー10体。

3月7日

30秒クロッキー20体。
前日の6日はクロッキー休んでたみたい。なんでだろう。もはや記憶にない。

3月8日

30秒クロッキー20体と1分10体。

3月24日

30秒クロッキー10体。
私が休んでいる間に、3月11日にposemaniacsが30秒クロッキーをリリースしていました!ずっとやりたかったのに、仕事でできなくてようやくできた!
アングルやパースが独特なので、難しい。生身の人体を描いてる感じではない。でもそれも訓練かなと思うので、やっていこうと思います。

ジェスドロパーティーも休んでる間に更新が3回されていました。ぼちぼち追いついていこうと思います。
まずは#52

1分を5ポーズ

上の方と左下が2分・4ポーズ。
右下が5分だけど、子供が起きてきてだいたい4分で終わった感じ。

3月25日

posemaniacs30秒クロッキーで20体。うまく体の線を一回で捉えられたらいいんだけど、なかなか難しいです。

仕事のこと

ここずっと、月一回の連載の仕事を軸に、ポツポツと雑誌の仕事をしていましたが、縁あって、とあるサイトのリニューアルのバナーイラストを受注しました。

4月1日がリニューアルなのに、3月8日から仕事開始。必要なバナーの数は28点。うち、サイズ違い・レイアウト変更で対応できるものもあり、実質17点のイメージが必要だったのですが、それでもやっぱり多いなあと思いました。
ラフの締め切りは16日。完成納品は23日正午。ラフ締め切りの後、クライアントチェックがあって、GOサインが確定したのは17日の午後5時。
実質作業開始は18日からで、19,20,21日は三連休。とにかく時間が足りなかったです。

家族の協力もあって、それでもなんとか間に合わせることができました。その仕事を受けてる最中に、リピートで「いぬのきもち」という雑誌から依頼が入り、締め切りを1日後ろにずらしてもらって受けることにしました。30日正午が締め切りで、今も犬の絵を描いてます。

その後、いつもの月一回の連載の仕事の締め切りがやってきます。4月6日正午です。

毎週なぜか水曜正午が締め切りです。でも、17点のバナー作成に比べたら、もう楽です。その仕事は4月1日に公開されるので、そのときまたお知らせさせてください。

ワークショップのこと

もうひとつ大事なことがこの数週間のうちにありました!板橋区立美術館にて、子ども向けのワークショップの講師を務めさせていただきました。
また改めて、まとめて報告したいと思います!

今週というか、ここ数週間はこんな感じでした。来週もぼちぼちやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?