見出し画像

イラストレーターの筋トレ週報024

今週も途中から朝活を休んでるのですが、まとめだけはやっとこうかなと思ってまとめます。

ジェスドロ

4月2日

posemaniacsで30秒を30体してました。
今更ですが、何のためにこれやってんのかなあと思い始めています。鍛錬のはず。でもリアルな人物を量産するような絵を描いていきたいのか?うんにゃそういうわけでも・・・
悶々としています。

4月3日

とはいえ、急にはやめる決心がつかず、この日もposemaniacs30秒クロッキー30体。辛いなりに成長しているけど、最初に30秒クロッキーを始めたときのようなワクワク感はなく、ただ苦行として続けている。それが筋トレというものか・・・

4月4日

posemaniacs30秒を30体。自分なりに変化を出してみようと思って、描ききれなかったところを赤線で補足してみる。復習になっていいかなと。しかし、posemaniacsの30秒クロッキーの仕様では、描いたポーズをもう一度確認することができない。なので、赤線も整えてるだけで真の復習にはなっていない。もやもや。

4月5日

posemaniacs30秒で20体に。10体減らして、そのぶん15分のアイデアスケッチに注力するようにした。アイデアスケッチは主に6月のグループ展のアイデアを練っている。

4月6日

30秒20体。全部描ききれないことがストレスになっていて、これを続ける意味はあるのだろうか、、、と考え始めた。

カフェスケッチ

まんぼう明けて、近所の蕎麦屋へ。

雑ですが、できるだけ外でスケッチするようにしてます。雰囲気は描けるけど、きちんと描けた試しがないなと思いつつ、それでいいのかなと思ってもいます。

グループ展のためのデジタル絵

6月10日から15日まで表参道のOPAギャラリーさんにてグループ展に参加します。まだまだ先だなあ、ゆっくり考えよう・・・と思ってたんですが、、、、来週の水曜にはDM用の画像として一枚完成品を仕上げておかねばならない事実に気づき愕然としました。
朝の一番パワーがある時間にクロッキーしてる場合じゃないな、、、と思ったので、また水曜までは朝活クロッキーを休むことにしました。でも、note の更新は続けようと思います。

今回、グループ展に出す絵は、ここ最近仕事で描いているタッチとは異なるものにしようと思っています。どんな感じかというと、私の過去の絵でいうと、こんな感じのタッチにしようと思ってます。

頭が小さく、手脚が長い、頭身のバランスは崩れ気味の絵です。背景も描いて、何かをしているワンシーンを描きたいなと思っています。

前はちょっと色を使い過ぎていたと思うので、もっと色みを抑えた下絵をデジタルで作ってしまって、本書きのアナログは塗り絵をするような感じでやれたらいいなと思っています。

今回のnote記事のサムネイルがそのグループ展に出す下絵の一部になります。デジタルだと結構こまかい書き込みもできてしまって、これをちゃんとアナログ化できるのか、、、、不安でいっぱいです。

土日は子どもがいるので、作業はできないけど、朝に進めてなんとか仕上げたいと思っています。描けたら、またここでお知らせしたいです。

前回大変だった仕事のこと

3月の前半から中旬にかけて、急な仕事が入ってきて、朝活クロッキーもnoteも更新できなかったことがありました。
その仕事は無事に公開できたんですけど、まだ仕事実績として報告して良いかどうかの返事待ちです。

画像を切り取ってサイトで実績報告するのは待ってればいいけど、こういうのありますよとurlを載せとくくらいはいいんじゃないかな?と思うので、こちらに貼っておきます。

note、みんな見てないっぽいんで・・・

このページのトップのバナー6パターンと、他にもいろいろ描きました。これも普段のタッチとは違うかなと思います。全部デジタルで仕上げました。
17イメージを約2週間で仕上げたの結構すごいんじゃないかなと自負しています。
最初に表示されるメインのバナーの小さな男女のシルエットは、30秒クロッキーで鍛え上げられた賜物だ!小さいながらに、破綻のないシルエットが描けたんじゃないかと思っています。

まとめ

今週はこんな感じでした。
今日は忙しいからnote更新やめとこかなー。どうせ誰も見てないしなー。と思ったんですが、何より、自分の記録のためにぼちぼち継続していこうと思います。
箸休め的に、見ていただけたら嬉しいです。
来週もぼちぼちコツコツ続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?