見出し画像

イラストレーターの筋トレ週報_004

4週続きました。良かった。習慣化されてきた感じがします。今週は朝の時間にジェスドロを4回できました。あと、出かけた時に電車スケッチもできました。

ジェスチャードローイング4つ

画像1

モデルさんが裸に近いので、描きやすかったんですが、ポーズが体をひねるものが多くてちょっと難しかったです。

画像2

着衣はやっぱり難しい。だけど、パントマイムが本職のモデルさんなので、ポーズにメリハリがあって描きやすかったです。最後、5分の座りポーズは前後感を探るのがむずい。

画像3

いつも2Bで描いてるんだけど、このときはHBで描いて、5分の時だけ最後2Bで清書するように描いてみた。HBだとクロッキー帳の両面に描いても裏写りしないのがいい。でもやっぱりクロッキーは濃いめの線でサクサク描くほうが気持ち良いです。

画像4

画像5

久しぶりにiPadで描いてみた。1分の5つは薄い水色だけで描いて、2分の4つと5分は水色でカタチをとった後に黒で輪郭線を取って描いた。更新しやすいし、iPadで描くのいいな。タイムラプスで動画も作れた。音楽をつけたかったけど、まだ技術が追いつかず無音です。

カフェスケッチ(電車や病院の待合室で)

出かけたときの電車で結構描いてました。でもみんなたいてい、携帯かスマホをいじってるので、だいたい同じポーズになるのが残念です。

画像6

画像7

画像8

娘スケッチ

画像9

子供向けの料理教室に参加した様子と、遊具で遊べるところでハッスルした後、倒れていた様子。どっちも走り書き感がすごいですが、一応やった記録として。。。


今週はこんな感じでした。ジェスドロを平日の早朝にする習慣ができてきたのが良かったです。来週も継続したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?