見出し画像

日本小動物歯科研究会症例検討会に参加してきました!

こんにちは。PepreGum代表のじつひろです。
日本小動物歯科研究会(https://www.sadsj.jp/)という研究会をご存じでしょうか?
今回はお世話になっている獣医師さんのご紹介で症例検討会に3/24に参加してきましたので、記事で皆さんにお伝えしたいと思います!

日本小動物歯科研究会は、歯科専門獣医師や獣医学部学生、賛助企業などが集まって構成されている学会です。1年に1度、症例検討会という歯に関する手術症例をもとに最新の医療知識を共有する会があります。
研究会の活動としては、獣医師さん向けのセミナーや技術向上のための実習なども行っています。

今回は第32回の会でした!

この会で得られたものはたくさんありました!
歯科の最新研究や症例紹介などがあり、最新のデンタルケアに関する課題の再認識ができましたし、獣医師の方が普段このように手術されているんだな、という現状も把握できました。

ただ、740名ほどの規模の会員数ですが、これは日本の獣医師や関係者の中のほんの一部。また、症例検討会に来場されている方はその中でも一握りなので、これから更に動物の歯科を発展させるためにも関係人口を増やしていく必要があると思いました!
特に飼い主さんとのコミュニケーションの部分はまだ発展途上だと思いますので、今後弊社がそのハブになれるようにしていきたいなと思います。

私は研究者・企業の立場ですが、最新の情報を皆様にお届けしていくのも大事だと思っていますので、ぜひ今後の情報も見ていただけると嬉しいです!

沢山コンテンツがあるので、詳細な内容についてはインスタグラムで順次あげていきますね。


この記事が参加している募集

自己紹介

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?