見出し画像

note始めました

自己紹介

初めまして。川村亜貴子です。
1985年11月9日生まれの蠍座。東京都在住。
3LDKのマンションに、夫と小3の娘、小2の息子、2歳の息子との5人暮らしをしています。

整理収納アドバイザーとして、お客様宅の収納アドバイスをしたり、REというサイトで片付けコラムを書いたりしています。

あと、お掃除も得意なので、お掃除代行の仕事もさせてもらっています。
環境に優しい洗剤や、重曹やクエン酸などを使い、人にも環境にも優しいお掃除をしています。

noteでは、収納に関することや、お掃除に関することなど、読んでくださった方が、理想の暮らしに近づけるお手伝いができるような記事を書いていこうと思っています。

もっと家事代行をカジュアルに

家事代行(お掃除)の仕事はかれこれ6年ほどさせていただいています。(途中産休育休でブランクはありますが)6年前と比べれば、世の中に浸透してきたように思いますが、それでもまだまだ少ない印象。日本での利用率5%ほどだそう。家事代行を使う人も、家事代行の仕事に就く人も増えたらいいなぁと思います。

しかし、コスト面や、他人を家に上げることへの抵抗、家事は自分でやるものという風潮など、家事代行を頼むことへのハードルが高いのが現状。「家事代行ってこんなにいいんだよ!」ということを広めるべく、現役家事代行スタッフの私が感じたことなどについても発信もしていけたらいいなと思っております。

どうぞよろしくお願いします!



この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?