見出し画像

【乙女座新月(9/3) ~多くの人に貢献する気持ち~】

9月3日は乙女座の新月です。

乙女座の太陽・月は10ハウスにあり、社会での活動に関する事柄が中心になることがわかります。

それに対して、4ハウスの魚座土星が対向しており、
4ハウスという土台と土星という土台をことさら強調する形で、
活動に関する基盤を確認するよう求められることになるでしょう。

ただ、この土星は魚座ということで、
物質的な土台というよりも、心理的な基盤のようなものと言えます。

どんなものをよりどころにして、自分の活動を行っているか、などを
きちんと見ていくことで、社会的な意義や社会においてどんな意味を持っているのかを打ち出すことができるものと考えられそうです。

また、4ハウスはある意味、必要最低限、これだけは取り落とさない安全弁のような形で発揮されるものであるので、
この安全弁は、魚座のテーマである「多くの人に貢献するあり方」と言えます。
多くの人の気持ちを拾い、プラスになるものを探すことが安全弁ということであれば、
これはなかなか大変というか、守備範囲を広く持つ必要も出てくるでしょう。

自分や身近な人たちのためだけではなく、
不特定多数の世の中の多くの人のために働く事の難しさはありますが、
今自分が行っていることが、多くの人のためになる可能性を意識することで、
この土星にスイッチが入り、10ハウスの太陽と月が良い形で働くことになるのです。

そうした意味では、意識を広く持ち、多くの人のために動くという気持ちを持つことが、この新月の鍵となります。

ともすると乙女座のテーマとしての個人活動、自分の範囲内だけできちんと物事をこなすことに目を向きがちですが、
4ハウス魚座土星の示す、多くの誰かのため…という心理的基盤が、
自分の活動の価値づけにつながり、さらに社会でのより高い飛躍へとつながるのでしょう。

今回の新月では、多くの人のためという意識を持つ、そしてそれを自分の活動につなげてみることから始まりそうです。

またそれを基盤に活動することで、社会で良い形で活躍していけるので、
そうした意識を前提に、物事を進めていくとよいでしょう。

さて、今回の新月のアロマは、
乙女座のラベンダー
魚座のミルラです。

ラベンダーは、混乱を解消し、今、何をすべきかということに意識を向けさせてくれます。
またミルラは、本質的なところに目を向けながら、多くの人のプラスになるような活動を意識させてくれるでしょう。

土星が関わるため、どこかしら困難であるように見えますが、
土星の示すテーマ(魚座的なテーマ)に対して丁寧に意識を向けることで、
困難さが安心へとつながっていきますので、
恐れるのではなく、良い形で関わっていってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?