見出し画像

Myマイストーリー:ライター編④

元国際線CA、現ライターの吉川明子です。
想いをカタチに。言語化のお手伝いとしてインタビュー形式でお話を聞き、あなただけのストーリーを文章化することを得意としています。


第4話:はじめてのオンライン仕事に挑む!

ここまでの経緯はこちらから
第1話第2話第3話

お恥ずかしいのですが…
セールスライティングの在宅パートを始めた当初は、
PC作業への苦手意識はないものの、
基本的なWord、excelの見方・使い方、チャットの活用方法など、本当に基本的なPCスキルを覚えるとこから始まりました。

オンラインでパートをさせてくだる会社ですから、
もちろん社員さんたちはPCまわりの作業は得意中の得意。
作業がめちゃくちゃ早かったのを覚えています。

そんな皆様に、、
これって、、と質問をする気の重さw
想像してみてくださいw

客室乗務員だったころ
忙しそうな先輩CAのスキを見計らって、質問にいっていたあの頃をおもいだしましたw

でもこれがまた!
社員さんたちめっちゃ優しくてていねい!
びっくりしました!

当時、私の教育担当をしてくださった方には、本当に感謝しています!

この在宅パートのお仕事の中で、
・メルマガの文面作成
・事実に基づいた商品説明文
・ブログ記事のキャッチコピー

などを担当させていただきました。

それにしても、、
ほんとはじめてだったんです。
すべてが。

いつまでにこのタスクを終わらせたらいいの?
どのくらいのスピードが求められているの?

ちょっとしたことを
「ねぇねぇこういう時どうしてる?」
って、こそっと隣の席の同僚に聞く

みたいなことができなくて、なんか無性に寂しくなったり。

もちろんチャットで聞くことはできました。

でも、こんな小さいこと聞いていい?
って思ったり

みんなが見てるチャットだから誤解がないように~言葉を選んで~
なんてしてたら作業時間がなくなるわけでw

はじめてのオンラインワークは
孤独との闘い
自分との闘い
って感じでしたw

担当させていただいたお仕事の中では、
特に「ブログ記事のキャッチコピー」を作る工程が印象的でした。

読者の興味をひく(見せ方)というポイントはもちろん、
・筆者の意図や想いをくみ取ること
・伝えたいことを伝わるように短く表現すること
・伝わる、だけど「オリジナリティもある」のバランス

といったことを、
私自身の技術で作り上げる、というよりは
顔を合わせたことのない相手と
チャットのやり取りや文書のやり取りのみでスムーズに誤解なく行っていく
という作業の繰り返し。

このやり取りで
オンラインコミュニケーションスキルがだいぶ鍛えられました!

実は、このやり取りに役に立ったのがリアル接客経験で身についたコミュニケーション術でした。

リアルな現場でのコミュニケーションは、
「見て聞いて行動する」の繰り返しです。
また、何事にも「察する」「感じとる」という感覚が培われていました。
この感覚が、文字でのコミュニケーションにも役立ち、

・微妙な認識のズレを
 見逃さずに確認をとること
・こまかい表現のニュアンスまで
 何度も確認すること

ができたと感じています。

最初の戸惑いはあれど、未経験でのお仕事を滞りなく進めることができていました。

抱っこ紐で娘を抱えながらミーティングに出ることもしばしば。
令和の子連れ狼と命名していただいたこともー!

本当に温かいみなさんでした♪
まわりのみなさんのコミュニケーション力も半端なかった!!

今、思い返してみてもすごい人たちだったんだな~
っと、関心&感謝が溢れてきます。

さて、
接客と在宅ワークという相反する私の2つの経験から、大きな強みとなったのが
「コミュニケーション力」と「文章表現力」です。

お世話になったこちらの会社では

社外に出す文章はもちろん、
社内への
今月はこんな商品リリースしまーす!
こんなブログがアップされましたー!
という告知も担当させていただきました。

この告知は至ってラフに♪

でも
このラフな告知が、ありがたいことに社内で好評でして☆

約一年間お世話になって、この仕事を離れることになったとき
オンライン上でしかやり取りをしていなかった方々や、直接かかわったことのない方からまで

「吉川節のファンでした」
「吉川さんが紹介してくれることで、私達が作った記事に最後にリボンがそえれられたようでとっても嬉しかったです♡」
なんて、言っていただけたのですー!

文章でこんなに伝わってた!!
私の気持ち、感情!!!

このエピソードがあって
・言葉、文章での表現のおもしろさ
・感情が伝わる、情景の見える文章の追求

がわたしの大好物になりましたw

どん底の冬からかぞえたら、6年が経っていました。

長かった、、、

自信なさ過ぎたw

遠回りしまくったー!!!!

でも一つ一つ
すべて私に必要なステップだったんです。

だから今、
こうやってマイストーリーをまとめることができています。

共通する想い

今も客室乗務員だった経験を活かした講師活動を続けています。

講師とライター。
話すことと書くこと。
現場と自宅。

違いはあれど、私が共通して大切にしていること。

「あなた自身を120%表現する」
「人間らしさ」

文章を書くこと。
接客接遇を教えること。

どちらもマニュアルがありそうな世界ですよね^^

だから必要なんです。
あなたらしさが!!!

偽物の翼をもっていたころの私は
会社の一員として

どう自分らしさを消して
みんなと同じ=安心

を表現しようか、と生きていた気がします。

でも気づけば「自分らしさ」を追求してる。

だれかの
らしくない!ことを感じると

「ほんとにそれでいいの?」
って聞いちゃいますw

「これでいい」
じゃなく
「これがいい!」

ココを見つけないと、
周りの人・環境・時代の変化で

ゆらぐゆらぐ~~~

揺らぐどころか自分見失う~~~
わたしみたいにw



これがいい!!!
声を大にして言えなくても、
心の中に見つけたら、大切にとっておけるように♡

私自身も言葉での表現を絶やさないように♡

あなたを表現すること
あなたらしさ
を諦めないで!

たくさん伝えていこう!
たくさんお手伝いさせてもらおう!

と思っています。


想いをカタチに。
あなただけのストーリーを文章化「絵を描くように文章を」
Heart Writting ライター 吉川明子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?