見出し画像

で ん き お ば け

おばけなんてないさ おばけなんてうそさ
むかしのひとが みまちがえただけさ ・・・

こんな歌がありましたね

何だか理由がわからない出来事があると、不思議だけではすまなくて
何かいるんじゃないか、なんて勝手に思い込んだりして

その1 落雷と洗濯機

随分と昔のことです、新しい洗濯機におきた不思議なこと
買ったばかりなのに調子が悪く、途中で警告音が鳴り止まってしまうのです。
その度にスイッチを入れ直して使いました。
ある日、激しい雷雨の後、付近一帯の電気が消えました。
少し離れた所の変電所に雷が落ちたのです、勿論すぐに復旧しました。
次の日、いつものように洗濯をして、きっと鳴り始めるあの音を気にして
いたのですが
正常に、最後まで何事もなかったかのように動き続けて洗濯は終わりました。
以後は何事もなく長い間働き続けてくれました。
落雷のおかげで、手動洗濯機は全自動洗濯機として役目を果たしたのです。
これはまだ序の口ですが・・・


その2 ワープロのインクリボンが飛び上がった話

古い話ですが、パソコンを使う前はワープロを使っていました。
特別に必要な理由は無かったのですが、触りたくて仕方がなかったのです。
自分の打ち込んだ文字が印刷されて活字になる、単にそれだけのことなのに
楽しくて、暇を見つけてはポツポツと打ち込んでいました。
ある日のこと、いつものようにワープロに向かい印刷をしているときです
突然 インクリボンが飛び上がりました、それも高く勢いよく、紙抑えのプラスチック板を真っ二つにして天井近くまで飛び上がったのです!
その後はどうやっても元に戻すことはできず、ワープロはそのままご臨終。
丁度その時、娘は稲川淳二さんの怖い話のカセットテープを聴いていました
それでもそのまま聞き続けていると、唐突に電気が消えました
どうも我が家だけのようです。
壊れるんなら止まるだけでいいでしょう、まだ新しいのに・・・ブツブツブツ
それともお化けの話が・・・ そんなことあるわけないか


その3 ゲゲゲと謎のパソコン

今となってはパソコンが主流になり、もう当たり前のように使っています。
機械ですから調子の悪い時だってありますが、それは想定内です。
その前から調子が良くなかったパソコンの予備にと、ノートパソコンを用意した娘はいつもどおりの夜を迎え床につきました。
夜中にふと気がつくと、ノートパソコンが明るく光り画面が起ちあがっていたのです。
すぐに消えたのでそのまま休みました。
その時は確か、妖怪映画(ウエンツ瑛士さん主演の『ゲゲゲの鬼太郎』)を見た後だったのですが
電気の不思議現象は、お化けと関係あるのでしょうか?
(なお娘は、大泉さんの負のパワー〈※娘はどうでしょうファンです〉の影響だと信じております)
何度か体験した私はこの現象を でんきおばけ の仕業と思うことにしました。

その4 勝手にエアコンがついている

5月のある日 天気も良く暖かい日のこと買い物をしてすっかり暑くなって帰宅した私は家の中の涼しさにほっとしました。ありがたいことに部屋のエアコンが冷房運転していたのです。何という気の利いた心遣いかと嬉しくなりました。別の場所にいた娘にお礼を言ったところ、そんなことは知らないとの事。よく見ると、エアコンのリモコンは所定の場所にしまってあります。ずっと使っていなかったエアコンは勝手に動き出したのです。でんきおばけちゃん ありがとう お母さんは嬉しいよたまにはいいこともしてくれるんだねですが、さすがに不思議な現象だと思いネットで調べました。エアコンの老朽化による誤作動だとわかりました・・・なーんだ

その5 編みぐるみを片付けたら…

私は手芸を趣味としており、手作りの品をよく作ります。
ボランティアによるバザーに出すための編みぐるみの制作を頼まれました。
楽しく作り続け、出来たものは棚の上に可愛く並べました。
ずっと飾っておきたいのですが、頼まれ物なので汚してはいけません。
届けるまではきれいにしておこうと、包装して押入れに入れました
その時です
ピーーーーーーという高い音と同時に部屋の蛍光灯が消えました
音に驚いた娘がとんできました、蛍光灯はすぐに元どおりに点きました。
これこそが不思議です
毎日楽しく可愛い動物のお人形をみていた誰かが寂しくなって叫んだのでしょうか
でんきおばけちゃんは子供なのかもしれません。
その後は子供の喜びそうな物を飾るようにしています


どんなことにも原因はあると思います、 でも 結果が悪くないなら
あんまり気にしないで、不思議な出来事として見逃しましょう。
この頃はあまり出て来ないんです 私と一緒に年を取ったのかな・・・