見出し画像

【守りたいならまずはこれ】

大切な家族を守りたい。

誰しもが思うこと。
私もシングルマザーでも
絶対の子供たちを幸せにしてみせる!!
って思っていた。

自分の事よりも子供のこと。
いつも子供のことが最優先。

けれど、私はそれで幸せだった。
子供達の笑顔が見れて、子供たちが少しでも
喜んでくれる姿が見れたら
とても幸せ。


今、子供たちが大きくなった時に思う。
子供たちは自分の人生をあゆみはじめて
もう私が何をしてあげられるわけでもなく
今度は、私を気にすることなく
自分の人生を思いっきり楽しみ
思いっきり生きていって欲しいということ。


そうなると、今度私が幸せで暮らしていることが
唯一の子供たちの幸せにつながるということ。


ママ、1人で大丈夫かな?
ママ、お金がないのに大丈夫かな?
いつか面倒見てあげなくちゃ・・

そんな気掛かりにならないことを考える。


娘が就職試験を受けるときに
「お母さんを1人置いてまで県外の病院で働きたい理由は?」
と聞かれた。



まさかの、ここでシングルマザー問題??
病院側も気にしてはそんなつもりもなかったとは思うけど
こんな質問をされても不思議ではない。


頑張って子育てをしてきて
最後に重荷になることはしたくない。

大切な家族を守りたい。
そう考えた時に

過去に子供を最優先していた自分を振り返っても
私が幸せを感じていた。

これからも、私が幸せであることが
最終的に子供を守っている。

守りたいと思えばまずは自分が幸せであること。
これが大切なのだと思うのです。


今の自分は幸せですか?
自分が幸せだから、周りも幸せになれるんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?