見出し画像

【マネー論】

マネー論というと、なんだかお金の話というよりも
難しい響きに感じる私です。


「○○論」とか理論と聞くと難しそうなイメージを
思い浮かべるのですが・・

トレーダーとして1番ピンと来る「論」とすれば
ダウ理論かもしれませんね。笑


最初、理論と聞いたときに
難しそう・・と、ちょっと「うっ」となった私でした。

が、私もこう見えて
営業部長時代に、専門誌に論文を書いて出していたこともあります。

初めて論文を出せと言われた時に
今まで論文なんて書いたことないよ!!と
焦った。


けれど、論文って結局調べた結果こうなった・・とか
いかにもって感じで書けばいいんだよ!
と、結構適当なアドバイス?をもらったことで
それを素直に受け取った私は
結構真面目な論文を書くことができたのです。笑


そんなことを思い出しつつ
ダウ理論に取り組んだ事を思い出します。


結局、難しそうだと考えた時点で
「やる気が削がれる」って事が結構あるわけでして。


マネー論
と聞けば、何か難しい感じ・・
と感じるけれど
お金の話
と聞けば、なになに?いい話?
って興味津々になると同じ。


ダウのお話というと「だう・・??」
と思うかもしれませんが

ダウ理論というよりも
ダウの話って言われたほうが取り組みやすいのかもしれませんね。笑



結局取り組む前から難しそう・・
と決めているのは、
普段自分の身近にない言葉を聞いたりした時に
わからない上に身近にないから勝手に難しそうって判断を
してしまっているだけなのです。


為替取引だって
お金の売買って言う意味なので
如何にも難しい事をしているわけでもなく
みんなが海外旅行に行く時に
通貨を交換して為替差でお金が増えたー!と一緒のこと。


ちょっと言葉を変えてみるだけで
全然違う捉え方ができるって
すごいと思いません?笑


苦手意識もこうして変えていけるといいですね。

*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;*:*:;:*

あなたのトレードに対する「?」が解決できるように
応援プレゼントをご用意しています!


公式LINEを追加すると
プレゼントを受け取っていただけます^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?