見出し画像

私が体質改善をして良かったと思うこと。

突然ですが、ある時をキッカケに、私は体質改善に出会い、それを続けることが習慣・日常となり
ました。
体質改善自体は、日常の小さな変化を観察しながら、知恵を以て心身の不調に対処していくのですが、
この出会いが、私の毎日を大きく変えていることに気がついたのです。



そこで、体質改善を始めて良かったことをここに紹介させていただきます。

  1. 体調が良くなった
    言わずもがな、体調が良くなりました。
    心身の小さな不調に気づき、それらひとつひとつをトリートする術を学んだので、大きく体調を崩すことが無くなりました。
    おかげで、毎日を充実して過ごすことが出来ています。

  2. 機嫌が良くなった
    自分の体調を自分でコントロールできるようになったので、常に自分が機嫌よくいられるようになりました。

    仮に、体調が優れずご機嫌でいられない日は、
    『今日は自分に優しくしよう。』
    『頑張りすぎないようにしよう。』
    そんなふうに調整することができるようになったのです。

    大事なことは、
    毎日が元気でいることではなく、

    体調が良くないことを把握し、
    その日はどのように過ごし、
    どのように回復に努め、
    体調が悪くなった原因を探る。

    と言う、観察力です。

  3. 夫婦関係が良くなった
    自分の体調や感情をコントロールできるようになると、人に優しくできます。
    私の場合は、一番身近な夫との関係に変化がありました。

    以前の私は本当に酷かった…。
    体調が悪い時、いつもきつい言葉で夫を責め立てていた気がします。
    『こんなに体調が悪いのに、夫が何もしてくれない!』
    ずっと、そんなふうに思っていました。
    夫は冷たい人間だとさえ思っていました。

    それが、自分で自分の体調を管理できるようになると、夫に機嫌を取ってもらうことをしなくなりました。
    そして、やはり、自分自身が元気で無いのに、人に優しくは出来ない。そんな当たり前のことに気がつきました。

  4. 自己効力感UP
    すべての不調の原因は、自分の中にある。
    自分で解決できる、と思うようになりました。
    (これは現段階での私の所感です)


    と言うのは、体に現れる不調は自分の日々の生活習慣の積み重ねであって、
    それを改めるだけで、体は素直に反応してくれるからです。

    では、心の不調はどうでしょう。
    これだって原因は主には自分にあると思うのです。

    例えば
    『〇〇さんからすごく嫌なこと言われた。どうしよう…。』

    以前の私は、そんな些細なことでモヤモヤしていたんですね。

    でも今は負の感情が湧いてきたら、傷ついた心を癒すために、感情のワークをすることにしました。
    感情のワークとは、思いの丈をただ書き出す、と言うシンプルなものです。

    そうすると、
    あの人がこういったと言う事実は、
    自分の受け止め方次第だったんだなと気が付くわけです。


    モヤモヤが溜まった時も同じくです。
    とにかく、心の引っかかりがあって前に進めない時、落ち込んでしまったとき、内省する時間を取るのです。


    そうすることで、
    起こっていることを俯瞰してみることができる。
    自分に解決できることか否かを判断できる。
    不安なことがあるなら、不安を取り除く具体的な行動に移すことができる。


    これならなんだか、自分で解決出来そうな気がしますよね。

こうして書いてみると、
体質改善って、ただ健康的な食事に変えると言うことだけでは無いんですね。
多角的なアプローチで、ホリスティックな健康を取り戻す行為なんです。

以上、体質改善を始めて良かったことと題して、私が感じた効果を4つに分けて綴ってみました。
皆さまのご参考になれば、幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?