見出し画像

ADLに約220億ドルの損害を被ったとツイートしたイーロン・マスク、ますます対立を深める

イーロン・マスクは今朝方、立て続けにアンチAnti-Defamation League(反名誉棄損団体)のポストをしました。

イーロンはADLを禁止するオンラインキャンペーンを支持

forbesの記事は、イーロン・マスクが最近、以前はTwitterとして知られていたプラットフォーム「X」で反名誉毀損同盟(ADL)を禁止するオンラインキャンペーンを支持していることについて説明しています。マスクはADLに対する批評が非常に声高で、皮肉なことにこの組織がプラットフォーム上で反ユダヤ主義を生み出していると提案しています。また、記事はマスクが2022年10月にTwitterを買収して以来、極右活動家とのやり取りや起きている論争にも深く踏み込んでいます。マスクがいくつかの物議を醸す人物を擁護していること、そしてプラットフォームに行った変更が広告主の間で懸念を引き起こしていることも触れらています。

反ユダヤ主義者のレッテルを貼られてXの広告収入60%減少

nbcnewsの記事では、イーロン・マスクは、以前はTwitterとして知られていたプラットフォーム「X」を買収して以来、広告収益が減少したとして、反名誉毀損同盟(ADL)を非難しました。マスクは、ADLが「このプラットフォームと私を反ユダヤ主義者だと偽って非難している」と主張し、これが続けば名誉毀損訴訟を起こすとも述べました。また、広告収益がアメリカで60%減少しているとも指摘し、その一因としてADLからの圧力があると述べました。

イーロンマスクの買収によりヘイトスピーチが急増

記事によれば、イーロン・マスクがプラットフォーム(以前はTwitterとして知られ、現在は「X」と呼ばれています)を引き継いで以降、ヘイトスピーチが急増したとの研究結果が出ています。

例えばトランスジェンダーの人々を保護するための方針から一部が削除されたという事例があり、これが一部の団体から批判を受けています。また、ADL(反名誉毀損同盟)などの団体は、プラットフォームがヘイトスピーチに対して十分な行動を取っていないと指摘しています。

イーロンとトランスジェンダーとの確執は親子間に深い溝を発したことから始まりました。この件については、別記事をご覧ください。

イーロン・マスク、#BanTheADLに「いいね」

X(旧Twitter)でトレンドになっていたハッシュタグ「#BanTheADL」の投稿に「いいね」をしたことで、マスクは批判を受けています。このトレンドとマスクの関与は、ADL(反名誉毀損同盟)がXのCEO、Linda Yaccarinoとプラットフォーム上のヘイトスピーチに対する「生産的な会話」を持った数時間後に始まりました。

反ユダヤ主義は、マスクがプラットフォームを引き継ぐ前からもTwitter上の問題でした。2016年には、ADLがプラットフォーム上でジャーナリストを対象とした反ユダヤ主義的なヘイトスピーチが増加していると報告しています。これは部分的には2016年の大統領選のレトリックに起因しています。

マスクがプラットフォームを買収して以来、ヘイトスピーチの報告が増えています。1月には、ドイツでプラットフォームがホロコースト否認を不適切に扱っているとして訴訟が起こされました。これはドイツでは犯罪です。4ヶ月後、ドイツはソーシャルメディアのヘイトスピーチ削除法に繰り返し違反しているとして、このソーシャルメディアプラットフォームに罰金を科すと発表しました。

マスク、ジョーシ・ソロスを名指しで批難

マスク自身も、ユダヤ人の億万長者ジョージ・ソロスを標的にしたり、X上で反ユダヤ主義的なコンテンツに関与したりすることで、反ユダヤ主義的なトロープと陰謀論を持ち出していると非難されています。例えば、6月には、マスクが子供から採血する(ジョー・バイデンの写真に関連付けられている)か、ユダヤ人を憎む(過去に反ユダヤ主義的な発言をした俳優メル・ギブソンの写真に関連付けられている)かを選ぶという反ユダヤ主義的なツイートを拡散しました。

極左の圧力団体に屈したとfacebookを批判

イーロン・マスクのツイートによれば、「Facebookは極左の圧力団体に屈して、広告収益と引き換えに彼らに黙ってポリシーを決定させている」と述べています。

イーロンの引用したPoliticoの記事「Inside the Ad Boycott That Has Facebook on the Defensive」は、Facebookに対する広告ボイコットについて詳しく説明しています。このボイコットは、#StopHateForProfitという名前で、世界中で800以上の企業がFacebookから広告を引き上げる形で行われています。このボイコットは、Facebookがヘイトスピーチと誤情報に対して何もしないという認識に燃えて始まりました。記事では、このボイコットの起源と、Facebookのこれまでの対応、それがボイコットの主催者から見てどれほど不十分であったかについても触れています。このキャンペーンは、長らく自分たちのプラットフォームを「自由な表現の場」として擁護してきたFacebookにとって、大きな挑戦となっています。

まるで暗黒面に落ちたダース・ベイダー

息子が女性となり、金持ちを嫌い、イーロンからつけられたキラキラネームを捨ててどこにでもありそうな普通の名前に改名し、ずべてのイーロンとの関係を断ちwokeサイドに行ってしまった事で、彼のLGBTや多様性に関する全てのリベラル・リバタリアン系を敵に回していく様は、アナキン・スカイウォーカーが暗黒面に取り込まれダース・ベイダーとなっていく過程に似てますね。親子の確執が宇宙戦争に発展していく様が見られるかもしれません。

イーロン・マスク氏、Xの広告収入減はユダヤ人団体の圧力と主張

2023年9月5日 11時55分にこの話題はNHKでも取り上げられました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?