見出し画像

Figma、Adobeと破断

2022年9月15日に発表されたこの合併は、AdobeがFigmaを現金と株式の組み合わせで買収する予定でした。しかし、欧州委員会と英国競争市場庁から必要な規制承認を得る明確な道筋がないという共同の評価に基づき、両社はこの取引を終了することに合意しました​​。


規制当局が同じようには考えていない

AdobeのShantanu Narayen CEOは、「AdobeとFigmaは創造性と生産性の未来を共同で再定義するというビジョンを共有していましたが、私たちは個々に巨大な市場機会を最大限に活用し、デジタル体験を通じて世界を変えるという使命を継続する立場にあります」と述べています。Figmaの共同創設者兼CEOであるDylan Fieldも、「このプロセスを通じて、Adobeとのこの取引のメリットを確信していましたが、過去数ヶ月で規制当局が同じようには考えていないことが明らかになりました」とコメントしています​​。

Adobeの株価は上昇

Adobeの株価は、合併終了のニュースにもかかわらず上昇しています。これは、合併計画がないことが投資家にとって好ましい可能性があることを示唆しているかもしれません​​。

このニュースは、テクノロジー業界における大規模な合併や買収が常に成功するわけではないという事実を示しています。特に、規制当局の承認が必要な場合、これらの取引は複雑で予測不可能な結果をもたらすことがあります。

Figmaの公式発表

これは。。。。じわじわきます。

Figma と Adob​​e は私たちの提案した合併を放棄します

上記のタイトルのこのページの全文翻訳をのせます。

Figma と Adob​​e は、保留中の買収を終了するという共同決定に達しました。これは私たちが望んでいた結果ではありませんが、世界中の規制当局と何千時間も費やして当社の事業、製品、当社がサービスを提供する市場の違いを詳しく説明したにもかかわらず、この取引を規制当局が承認する道筋はもはや見えません。

私たちは、Adobe と Figma がそれぞれのコミュニティのためにできることを加速することを目的として、15 か月前にこの契約を締結しました。私たちはその未来を捨て、独立した企業として継続しますが、ユーザーのために提携する方法を見つけることに興奮しています。

保留中の買収が不確実な中、Figma チームがコミュニティに貢献したことを心から誇りに思い、過去 15 か月間でそのペースは加速し続けていると感じています。当社のチームは、最初のネイティブ AI 機能、、変数、および高度なプロトタイピング。また、英国とアジアに新しいハブを開設し、サンフランシスコで壮大な Config IRL を開催し、AI スタートアップを買収しました。図、500 を超える新しい Figmate を追加しました。

Figma の創業ビジョンは「想像と現実のギャップをなくす」でした。物理的経済からデジタル経済への移行と AI の大幅な進歩が組み合わさって、この願望は 11 年前よりも今日ではさらに緊急であり、手の届くところにあると感じられています。

これが私たちの今後の焦点になります。私たちは、最初から最後まで、アイデアから制作まで、単一のマルチプレイヤー キャンバス上でデジタル製品を誰でも簡単に設計および構築できるようにしたいと考えています。今後の展開にとても興奮していますし、私たちをサポートしてくれたコミュニティに感謝しています。 Figma の最高かつ最も革新的な日々はまだ続きます。 2024 年にお会いしましょう!

Adobeに吸収されてしまった且つて在ったMacromediaという凄い会社

かつて革新的なソフトウェアで賞賛された企業である Macromedia には、Web 開発とマルチメディアの世界への多大な貢献によって特徴づけられた豊かな歴史があります。波瀾万丈な同社の歩みは、2005 年の Adob​​e Systems による買収で最高潮に達しました。これは、Web およびマルチメディア ツールの状況を再形成する戦略的な動きでした。

初期のイノベーションと買収

マクロメディアの物語は、イノベーションと戦略的買収の 1 つです。同社の中心的な製品の 1 つである Dreamweaver は 1997 年に登場し、Web オーサリングに革命をもたらしました。これは、HTML のハンドコーディングの制御と WYSIWYG (What You See Is What You Get) アプリケーションの容易さの間でバランスをとりました。 Dreamweaver は、開発者がコードとビジュアル デザインをシームレスに切り替えることができる独自の機能により広く採用されました。

もう 1 つの重要な買収は、FutureSplash Animator のメーカーである FutureWave Software です。マクロメディアはそれを Flash とブランド名を変更し、Web アニメーションの代名詞になりました。 Flash は占有面積が小さいため、当時の低帯域幅のインターネット接続に最適でした。 Flash の開発に伴い、Macromedia はグラフィック ツールから堅牢な Web アプリケーション プラットフォームに焦点を移しました。

挑戦と挫折

革新的な製品にもかかわらず、Macromedia は課題に直面していました。 Macintosh 用 Shockwave のリリースは遅れ、Macromedia の Mac 中心の開発に慣れていた多くの Mac ユーザーを失望させました。 Shockwave の Windows バージョンは成功しましたが、同社はこれらの遅れを効果的に伝えるのに苦労しました。

財務面でも課題が生じました。マクロメディアの株価は大幅に変動しました。たとえば、63ドルの高値に達した後、リリースの遅れとMacintoshコンピュータの販売低迷により、1株あたり約8ドルまで下落した。これらの課題により、社内の組織再編が行われ、デスクトップ ソフトウェアからインターネット ベースのアプリケーションに重点が移行しました。

アドビによる買収

2005 年の Adob​​e Systems による Macromedia の買収は、約 34 億ドル相当の画期的な出来事でした。この買収により、Macromedia の業務が Adob​​e に統合され、Web 開発とマルチメディアの状況に大きな変化が生じました。この動きにより、Adobe は Flash や Dreamweaver などの Macromedia の人気製品を自社のソフトウェア スイートに組み込むことができ、Web 開発やマルチメディア作成におけるサービスを強化しました。

レガシーとインパクト

マクロメディアの遺産は、Web 開発とマルチメディアへの影響にあります。 Flash や Dreamweaver などの製品は業界の定番となり、Web コンテンツの作成方法と消費方法に影響を与えました。同社は財務上および開発上の課題にもかかわらず、イノベーションに重点を置き、ソフトウェア開発と Web ベースのアプリケーションの標準を確立しました。

もしFigmaがAdobeに吸収合併されていたらFireWorksの様な運命をたどっていたか?

もし Figma が Adob​​e に吸収されていたら、その運命は Macromedia の Fireworks と同様になっていたかもしれませんが、Adobe の戦略や戦略によっては、独特の存在感を維持できた可能性もあります。 Figma のユニークな機能。

Adobe が Macromedia を買収したとき、特に Fireworks などの製品において、ソフトウェアの状況に大きな変化が生じました。 Fireworks は、ベクトル/ラスターのハイブリッド グラフィック デザイン ツールであり、一般に Photoshop や Illustrator などの異なるアプリケーションに分割されている機能をブレンドするというアプローチがユニークでした。 Fireworks はその強みと独自の機能にもかかわらず、最終的には衰退し、Adobe が開発を中止しました。 Adobe によるこの決定は、Fireworks と Photoshop などの Adob​​e の既存製品との機能の重複に起因する可能性があり、これらの製品も時間の経過とともにより多くの Web デザイン機能を組み込むようになりました。 。

買収後も独立した製品として維持していた可能性

対照的に、Figma はコラボレーション機能で知られる Web ベースのインターフェイス設計ツールであり、Figma が登場するまでは Adob​​e の既存製品ではそれほど重視されていませんでした。もし Figma が吸収されていたら、Adobe はコラボレーション分野におけるその独自の価値を認識し、他の製品買収で行ったように、買収した製品が Adob​​e の既存のスイートとは異なるものを提供したのと同じように、独立した製品として維持していたかもしれません。

ただし、アドビがリアルタイム コラボレーション ツールなどの Figma の独自機能を既存の製品に統合することを選択した可能性もあり、その結果、スタンドアロンとしての Figma が段階的に廃止される可能性があります。製品。この統合は、Macromedia 製品の機能が最終的に Adob​​e の製品に統合されたのと同様に、Adobe の既存のスイートを強化する方法とみなされた可能性があります。

結論として、Figma が Fireworks と同様の運命に直面した可能性はありますが、特にコラボレーションに重点を置いているデザイン ツール環境におけるその独特の位置付けにより、Adobe はそれを別個のエンティティとして維持するか統合することになった可能性があります。その独自の機能を既存の製品スイートに組み込むことができます。最終的な結果は、アドビの戦略的決定と、より広範な製品エコシステム内での Figma の役割をどのように見ているかによって決まりました。

AdobeはXDのアップデートを再開するのか?

買収の失敗を受けて、Adobe が Adob​​e XD の重要なアップデートを再開するかどうかについては不確実性があります。 2023 年 6 月の時点で、Adobe XD は Adob​​e Creative Cloud から削除されましたが、既存の Creative Cloud ユーザーは引き続きアクセスできます。ただし、新規ユーザーは Adob​​e XD を購入またはダウンロードできなくなります。この動きは、デザイン業界の最有力候補であり、デザイン ツール界の強力な競争相手とみなされていた Figma を買収するという Adob​​e の当初計画に影響を受けた可能性があります。

Figma買収破断を考慮すると、Adobe が Adob​​e XD を復活させるのか、それとも他の製品に重点を移すのかは不明です。この状況は、特にデザインツール市場における Figma の勢いと人気の高まりを考慮すると、Adobe が XD に対する戦略を再考する必要がある可能性があることを示唆しています。アドビは、Figma 買収の終了以来、Adobe XD の将来に関する公式声明を発表しておらず、製品の長期的な状況は不透明なままです。

現在 Adob​​e XD を使用している場合は、ツールの可用性とサポートに関する更新や変更について Adob​​e の発表に注目することは価値があるかもしれません。デザインツールの状況は非常に動的であり、アドビの戦略は市場の需要や競争環境に応じて進化する可能性があります。

XD復活はありうるのか?

みんな考えてることは同じなようで、#XD復活 がトレンドワードになっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?