見出し画像

サムが危惧していたAIによる1対1の選挙活動が既に始まっていた

12月5日にサム・アルトマン氏が「Joy Buolamwini and Sam Altman: Unmasking the Future of AI」という対談動画で語った事を下記のNoteで解説しました。これが既に現実として起こったと言う記事がForbesから出ました。

人工知能(AI)を活用した電話キャンペーン

この記事は、アメリカ合衆国ペンシルベニア州の政治家、シャメイン・ダニエルズが行った、選挙運動の一環として人工知能(AI)を活用した電話キャンペーンについて報じています。ダニエルズは、2024年のアメリカ合衆国下院選挙においてペンシルベニア州の第10選挙区から出馬を表明しており、この電話キャンペーンはその選挙活動の一部として実施されました。

このキャンペーンでは、Civoxという政治AI通話スタートアップが開発した「アシュリー」というAIを使用し、選挙民に電話をかけていました。アシュリーは、20種類以上のオープンソースAIモデルとライセンスされた技術を組み合わせて作られており、選挙民との会話を通じて、ダニエルズの選挙キャンペーンに関する情報を伝えるとともに、選挙民の関心事項についての情報を収集することを目的としていました。

世界中の政治家が生成型 AI ツールを採用し始めています

2024年大統領選への立候補の一環として、マイアミ市長フランシス・スアレスは人々の質問に答えることができるAIチャットボットのクローンを作成しました。2023年10月、ニューヨーク市のエリック・アダムス市長はAIを利用して、その手口を明らかにせずに自分の話さない言語で自分の声でロボコールを行い、透明性への疑問が生じました。生成 AI を使用して政治家の音声ディープフェイクを作成したり、ネガティブな広告キャンペーンを作成したりする人々がいる中で、AI に対する一般の認識となると、Civox のようなツールをキャンペーン目的に導入するのは難しい可能性があります。

政治AI通話スタートアップCivoxの取り組み

この取り組みは、政治運動におけるAIの利用の一例として注目されています。このキャンペーンでは、AIが選挙民との会話を記録し、そのデータをさらなるAIトレーニングに利用しているものの、個人を特定できる情報は匿名化されているとされています。また、話題が逸脱したり、会話が不適切になった場合には、AIが丁寧に通話を終了する仕組みが組み込まれています。

このような取り組みは、選挙キャンペーンの新しい形として、またAI技術の進歩を反映した現代的な政治運動の手法として注目されています。AIを利用した選挙運動は、選挙民とのより効果的なコミュニケーションや、多様な言語でのアウトリーチを可能にする一方で、データプライバシーや透明性の問題、さらにはAIが生み出す可能性のある不正確な情報や偏見など、新たな課題も提起しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?