見出し画像

エリアマップを描かせた!「GPTでRPGツクール」01

エリアマップを描かせたら素晴らしくてグーの根も出ない

GPTに5つのエリアの世界観を設定させ、全体のマップをMidjourneyに描画させるためのプロンプトを15準備させた。GPTにつくらせた世界観の設定資料集は後に執筆するとし、取り急ぎGPTが思いついた世界の名前を発表する。

5つのエリアを持つ世界の名前はファイブリアルム星

エリアが5つあるからファイブリアルム星というのはあまりにも安直すぎないかとは思ったが、中々日本人には思いつかない名前なので良しとした。

5つのエリアの名前は下記の通り

  • エーテリア王国

  • クリスタルフィールド

  • セラフィア大陸

  • アビス・リーフ

  • シルバーウッド

これら5つのエリアの特徴については詳しく設定してくれてあるが、先にエリアマップについて紹介する。

エリアマップの描画用プロンプト

プロンプトの1と2をこちらで指定した。

  1. ファイブリアルム星にある5つのエリア、エーテリア王国・クリスタルフィールド・セラフィア大陸・アビス・リーフ・シルバーウッドを含む全体の地図をヨーロッパの中世の地図の様に描く

  2. 建物や山、滝などをイラストで配置した古めかしい地図に仕上げる

GPTが創造した13のプロンプト

はじめに5つの世界の名前を考え、その世界観を設定させていたので自分が設定した世界観に基づきGPTがエリアマップ描画のために生み出したプロンプトがこちら(私の要望1、2を含み作文)


エリアマッププロンプト序文

中世ヨーロッパ風の地図で、建物、山、滝などのイラストが含まれた古めかしい仕上がりの、エーテリア王国、クリスタルフィールド、セラフィア大陸、アビス・リーフ、シルバーウッドの5つのエリアが含まれたファイブリアルム星全体の詳細で緻密な地図を描くための、以下の15の詳細なプロンプトを用意してください。

エリアマップ描画のための15のプロンプト

  1. 中世ヨーロッパ風の地図でファイブリアルム星全体を詳細に描いてください。

  2. 建物、山、滝、その他のランドマークを含め、古風で芸術的な仕上がりにしてください。

  3. エーテリア王国、クリスタルフィールド、セラフィア大陸、アビス・リーフ、シルバーウッドの5つのエリアを明確にラベル付けし、アウトラインを描いてください。

  4. 各エリア間の境界線を、その独自の特徴を表す装飾的な線やシンボルで描いてください。

  5. エーテリア王国では、壮大な城と周囲の繁栄した都市、緑豊かな美しい緑の丘を描いてください。

  6. クリスタルフィールドでは、きらめく水晶の形成物と、水晶の橋でつながった浮島のネットワークを描いてください。

  7. セラフィア大陸では、雄大な雪をかぶった山脈と、風景の中に点在する調和のとれた村々を描いてください。

  8. アビス・リーフでは、カラフルで異世界のような珊瑚構造物と、発光する水中都市を描いてください。

  9. シルバーウッドでは、息をのむような森林風景、そびえ立つ木々、大樹の宮殿、木々の間にある活気に満ちた都市を描いてください。

  10. 川、湖、山脈などの主要な地理的ランドマークを、スタイリッシュなイラストで描いてください。

  11. 中世の地図記号を使って、5つの王国をつなぐ交易路の広範なネットワークを示してください。

  12. 各王国で独自の文化や技術を象徴する、特徴的な建築物やモニュメントを描いてください。

  13. 地図の外枠には、中世ヨーロッパ風の装飾やイラストを加えて、古風で美しい外観に仕上げてください。

  14. ファイブリアルム星の名前と、各エリアの名前を、古風で芸術的なフォントで記載してください。

  15. 地図全体を統一感のある色使いとデザインでまとめ上げ、古代の探検家が使用したかのような魅力的な地図に仕上げてください。

Midjourneyは主に英語で指示を出さなければパッとした描画ができないらしいのでもちろん上記の15項目は和訳したものだ。

そして出来上がったのがこちら。あまりの美しさに息を呑んだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?