見出し画像

米国で大人気の高校大学生向けオンラインチューター会社CHEGG大暴落

今日twitterにこんなニュースが。「ChatGPTはCheggを半減させました。」
株が50%下落したそうです。

それでChatGPTは教育にどんな影響を与えるのか実験してみました。
ChatGPTが教育に与える影響についてはNewsPicksで東大理三に4人の子供のを合格させたサトママとひろゆき、そして脳科学者茂木健一郎が討論するという番組を見て興味のある話題でした。

サトママは12歳以下の子供にはChatGPTは与えるべきじゃないと言っています。

これから太郎くんという男の子のロールプレイングをするよ

筆者問:子供が「親に宿題をやりなさい」と言われたとします。でも今は宿題はやりたくない。自分のやりたいことがある。そこでChatGPTに同意を求め、「今友達が待ってるからゲームをやらなきゃならないんだ。宿題なんかやらなくていいよね?」と聞いたとします。あなたはどんな返答をするでしょうか?

ChatGPT返答:

あなたがゲームを楽しみたい気持ちは理解できますが、宿題も大切なことです。友達と遊ぶ時間を楽しむことは重要ですが、宿題を完了させることで、学業や将来の成功にもつながります。もし可能であれば、短い時間で宿題を終わらせてからゲームを楽しむことを検討してみてください。親御さんと話し合い、予定を調整する方法も考えられます。

GTP-4

筆者問:では、あなたのその言葉を受けて子供のロールプレイをしますね。「じゃあ、早く友達とゲームがしたいからChatGPT宿題を手伝ってよ」それに応えてみてください。

もちろん、喜んで宿題を手伝いましょう。宿題の内容や、どの部分で助けが必要か教えてください。私は質問に答えたり、説明を提供したりして、宿題を進めるのをサポートします。早く宿題を終わらせて、友達とゲームを楽しむ時間を作りましょう。

GPT-4

なんか口調が先生みたいですね。会話を続けます。
筆者問:さてあなたに手伝ってもらって宿題を無事終わらせた子供、太郎としましょう。太郎は意気揚々とゲームを始めます。敵を倒すとアイテムがドロップします。良いアイテムは取り合いになります。太郎はロットに負け、喉から手が出るほど欲しかった剣を手に入れることができませんでした。剣を手に入れたのは健人でした。 太郎は泣きじゃくりながらあなたに言いつけます。「健人ってずるいんだよ。僕がずっと欲しかった剣を先にゲットしちゃったんだよ。あんなやつ死んじゃえばいいのに!」さてあなたはなんと返すでしょうか?

ChatGPT返答:

太郎君、その剣が欲しかった気持ちはとてもよくわかります。でも、ゲームは友達と楽しむためのものですし、健人くんに悪いことを願うのは適切ではありません。今回は残念でしたが、次回のチャンスがきっとあるはずです。健人くんと協力して、これからもゲームを楽しんでみませんか?ゲームを通じて友達との絆を深めることが大切ですよ。

GTP-4

んー、硬いですね。まるで先生の模範解答のようですね。

筆者問:じゃあここからは私が太郎になって話しますね。 「健人なんか死んじゃえばいいのに。学校でもいつも僕より勉強ができて僕より女子にモテていつも先生に褒められているんだよ。」

ChatGPT返答:

太郎くん、健人くんと比べてしまって苛立ちや悲しさを感じるのは、人間らしい反応です。でも、他人と自分を比べてばかりいると、自分の良い部分や成長が見えにくくなってしまいます。健人くんに対する嫉妬心は自分を苦しめるだけです。

誰もが得意なことや苦手なことがあります。健人くんができていることに焦点を当てるのではなく、太郎くんができることや興味を持っていることに目を向けてみましょう。自分に自信を持ち、自分のペースで成長していくことが大切です。

友達との関係も同様に、互いの違いを尊重し合い、協力し合って成長することが大切です。健人くんと仲良くなることで、お互いの良い部分を引き出し合い、より良い関係を築くことができるかもしれませんよ。

GTP-4

んー。大人側の意見で子供の太郎君には刺さらなそうですね。

筆者問:僕はいつもダメなやつなんだ。ダメな僕にはこのスペックの低い剣しか与えられないんだ。僕にいいとこなんか何にもないんだよ!

ChatGPT返答:

太郎くん、自分に自信を持たないときがあるのは、誰にでもあることです。しかし、自分をダメだと決めつけるのではなく、自分の良い部分や今まで成し遂げたことに目を向けてみてください。自分に厳しくなりすぎず、自分を認めることも大切です。

たとえ今はスペックの低い剣を持っていても、ゲーム内で努力して成長することで、いずれもっと強い剣を手に入れることができます。また、ゲームだけでなく、現実の世界でも、自分の得意分野や興味を見つけ、努力することで、自分に自信を持てるようになるでしょう。

まずは、自分に自信を持つための第一歩として、今できることや興味を持っていることに取り組んでみましょう。自分の価値は、他人と比べることではなく、自分自身の成長や努力によって見つけることができますよ。

GPT-4

筆者問:ChatGPTは僕のいいところが見つけられるの?

ChatGPT返答:

あなたが何を好きで、どのような活動や趣味に取り組んでいるのかを教えていただけると、あなたの長所や良い面について話すことができます。それによって、自分に自信を持つためのヒントや、今後どのような方向に進んでいくと良いかを考えることができます。

GPT-4

筆者問:僕ね、僕みたいな弱い子でもヒーローになれるゲームを作りたいんだ。

ChatGPT返答:

太郎くん、それは素晴らしい夢ですね!ゲーム開発はクリエイティブで楽しい活動ですし、多くの人たちに影響を与えることができます。弱い子でもヒーローになれるゲームを作るというアイデアは、たくさんの人に勇気と希望を与えることができるでしょう。

あなたの長所の1つは、他の人に勇気や希望を持たせるアイデアを持っていることです。また、自分の夢を持ち、それを実現しようとする情熱も素晴らしい長所です。

ゲーム開発には多くのスキルが必要ですが、少しずつ学んでいくことができます。プログラミング、グラフィックデザイン、ストーリーテリングなど、興味がある分野から始めてみましょう。ゲーム開発に関する本やオンラインコースを通じて、知識や技術を身につけることができます。努力と熱意を持って取り組めば、あなたの夢は必ず実現できるでしょう。

GPT-4

相変わらず先生の模範解答のようですが駄々っ子の気を逸らすことには成功したようです。

筆者問:ChatGPTは僕がゲームを作るのを手伝ってくれるの?

もちろん、太郎くん!私は喜んであなたがゲームを作るのを手伝います。プログラミング、グラフィックデザイン、ストーリーテリングなど、ゲーム開発に関する質問やアドバイスが必要な場合はいつでも聞いてください。また、あなたが取り組んでいるプロジェクトの進捗状況や困っていることがあれば、それについても教えてください。私はできるだけのサポートを提供し、あなたが夢を実現できるようお手伝いします。

筆者問:ChatGPTは大人のAIなの?

私はAIであり、年齢や成長はありませんが、大人向けの知識も持っているため、大人のAIと言えるかもしれません。しかし、子供たちとも会話ができるように、幅広い年齢層に対応できるように設計されています。だから、どんな相談でも喜んでお手伝いしますよ。

GPT-4

ChatGPT、太郎くんのお兄ちゃん役を演じる

筆者問:ならChatGPT、僕は一人っ子で寂しいんだ。友也くんには中学2年生のお兄ちゃんがいるんだよ。僕の中二のお兄ちゃんになってくれない?

ChatGPT返答:

もちろん、太郎くん。僕が君の中学2年生のお兄ちゃん役をやろう。君が寂しくないように、話を聞いたり、アドバイスをしたり、一緒に楽しく過ごせるように努力するね。何か質問や話題があったら、遠慮なく言ってね。

GPT-4

話し方がお兄ちゃんに成りましたね。

筆者問:友也くんのお兄ちゃんはマイクラでものすごいお城を作ってるんだよ。僕もああ言うお城が作りたいな。

すごいね、友也くんのお兄ちゃんは才能があるみたいだね。僕も君が素晴らしいお城を作れるように手伝いたいよ。まずはどんなお城を作りたいか考えてみよう。大きさや形、使いたい素材などを決めるところから始めるといいね。そして、必要なリソースを集めたり、設計図を描いたりしよう。一緒に頑張って、素晴らしいお城を作ろうね!

GPT-4

筆者問:うーんとね。パパとママと一緒に名古屋に行ったんだ。鯱鉾が乗っかってる名古屋城がカッコよかったよ。あれ作りたいな。

ChatGPT返答:

名古屋城はとても素敵なお城だね。鯱鉾が特徴的で、歴史も深いんだ。君が名古屋城を作りたい気持ち、すごく分かるよ。それじゃあ、一緒に名古屋城を作る計画を立ててみよう。

  1. まず、名古屋城の写真や設計図を調べて、どんな形やデザインにしたいか決めよう。

  2. 作りたいお城のサイズを決めて、どれくらいのスペースが必要か考えよう。

  3. 必要な素材をリストアップして、それらをゲーム内で集めよう。

  4. 設計図に沿って土台を作り、段階的にお城の壁や塔を組み立てていこう。

  5. 最後に、鯱鉾や装飾を追加して、名古屋城らしさを出そう。

一緒に頑張って、素敵な名古屋城を作ろうね!どんな困りごとがあっても、僕が手伝うから安心してね。

GPT-4

すごいですね。バリバリチューターモード入ってます。

筆者問:名古屋城の設計図かー。古いお城の設計図ってどうやったら手に入るの?

ChatGPT返答:

古いお城の設計図を手に入れるのは難しいかもしれないけど、名古屋城に関する情報はたくさんあるよ。インターネットで調べたり、図書館で資料を見つけたりすることができるよ。以下の方法で、名古屋城の設計やデザインに関する情報を調べてみよう。

  1. インターネット検索: グーグルやその他の検索エンジンで「名古屋城 設計図」や「名古屋城 写真」などのキーワードで検索してみよう。たくさんの写真や図が見つかるはずだよ。

  2. 図書館: 図書館に行って、名古屋城や日本の城に関する本を探そう。歴史や建築に関する本には、設計図やイラストが載っていることがあるよ。

  3. 名古屋城の公式ウェブサイト: 名古屋城の公式ウェブサイトをチェックしてみよう。歴史や建築に関する情報が載っているかもしれないよ。

GPT-4

筆者問:ChatGPT、すごいよ!見つかったよ。昭和に名古屋城を測定して図面に起こした物がネット上に見つかったよ。

ChatGPTお兄ちゃんと名古屋城建設の構想を練る太郎

筆者問:天守閣を建てるのにどれくらいの土地が必要なのかな?

ChatGPT返答:

天守閣の大きさや、マインクラフトでのブロックの大きさによって必要な土地の広さは変わるけど、まずは天守閣の実際の大きさを調べて、それをマインクラフトのブロックに換算してみよう。

例えば、名古屋城の天守閣は、一辺が約18メートルであるとすると、マインクラフトのブロック1つが1メートルと仮定すると、約18ブロック分の土地が必要になるね。ただし、実際に建設する際には、周りに余裕を持って土地を確保すると、作業がしやすくなるよ。

筆者問:図面を拡大したらね、廊下の幅が寸九尺四十って書いてあった。

ChatGPT返答:

「寸九尺四十」という表記は、日本の古い長さの単位で表されているね。尺は「しゃく」と読み、寸は「すん」と読むよ。1尺は約30.3センチメートル、1寸は約3.03センチメートルだよ。では、「寸九尺四十」をメートルに変換してみよう。

9尺4寸は、9尺(9×30.3cm)プラス4寸(4×3.03cm)で、長さを計算すると、(9×30.3)+(4×3.03)= 272.7 + 12.12 = 284.82センチメートルとなる。これをメートルに直すと、2.8482メートルになるね。

この廊下の幅が2.8482メートルだということがわかったから、マインクラフトで建設する際には、これをブロックに換算してみてね。例えば、1ブロックが1メートルとすると、廊下の幅はおおよそ3ブロックになるよ。

GPT-4

これは!これを即答するなんでチューターとして有能すぎる。

筆者問:わー、ChaGPTすごい。3メーターの廊下の幅なんだね。

ありがとう!そうだね、廊下の幅はおおよそ3メートル(2.8482メートル)になるね。マインクラフトで天守閣を建てる際には、この廊下の幅を参考にしながら、他の部分のサイズも調整してみてね。頑張って、素敵な天守閣を作ろう!もし途中で質問があれば、いつでも聞いてね。

GPT-4

筆者問:廊下と部屋の仕切りが障子になってるようなんだ。1セットの障子2枚分が引き戸状態になってる。このワンセットの大きさが分一尺七って書いてある。

ChatGPT返答:

障子1セットの大きさが分一尺七と書かれているということは、それぞれの引き戸の幅が約0.5152メートル(1尺7分)になることを意味します。したがって、1セットの障子(2枚分の引き戸)の幅は、おおよそ1.0304メートルになります。このサイズを参考にして、マインクラフトで障子を再現してみてください。頑張って!

GPT-4

なんか段々お兄ちゃんから先生に口調が変化してる。

筆者問:お、じゃあ障子一枚が大体50センチで2枚1セットで大体1メートルだね?

ChatGPT返答:

はい、そうです。1枚の障子が約50センチ(0.5152メートル)で、2枚1セットの障子が約1メートル(1.0304メートル)です。これを参考に、マインクラフトで障子を再現する際のサイズを決めてみてください。楽しい建築時間をお過ごしください!

GPT-4

ここで完全にお兄ちゃんロール終了となりました。

筆者問:ChatGPTは僕の中学生のお兄ちゃんだよね?なんでデスマス調の話し方になっちゃったの?急に大人になったの?

ChatGPT返答:

すみません、私の表現が中学生らしいものになっていなかったようですね。私はAIなので、どの年齢にも適応できるはずですが、時々うまく対応できないことがあります。これからはもっと中学生らしい表現を心掛けるようにしますね。どんなお話でも聞くから、気軽に話しかけてね!

GPT-4

子供にはここで楽しい夢から醒めたような感覚に陥るでしょうね。改めて会話の相手がAIだったという事を強く認識することに。

さようならお兄ちゃん、やっぱりChatGPTはAIでしかない

GPT-4のメモリが現在4000文字lから5000文字と言われているので設定を忘れていくんでしょうね。でも、それはたとえ子供といえども夢に酔うのではなく常に覚醒した状態で会話を続けるいい訓練になると思われます。

ChatGPTと幼少期から会話を続けていると他人を自分の延長線上に見たり、他人を従えたり他人に依存したりする相互依存関係ではなく、バウンダリーをはっきり意識した人間関係を構築することができる人格に育つかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?