見出し画像

イタリアでの婚姻手続きが大変だったからnoteしておく

イタリア在住、イタリア人と結婚するぞ!という色々な方のホープページやブログを拝見し、私も手続きをさせていただきました。

ミラノやフィレンツェなどの日本人が多く住むエリアの情報はよく見かけ、参考にさせていただいたのですが、トリノでの実例がありませんでしたので私の経験をここに記載させていただきます。

イタリアはどこでも手続き一緒だから特にいらねんじゃね?

そんな感想をお持ちのピュアな心を持つアナタは、イタリアなんて国に関わらない方がよろしいかと。

そう、イタリアは国で決まった公の手続きでさえも、手続きをする地域、窓口、そして担当者によって手続き方法が変動する、とっても柔軟なお国柄なのです。

そんなイタリア、ピエモンテ州、トリノ市での婚姻手続きについて、一通り完了したところでこちらのnoteに書き留めておこうと思います。

極個人的な備忘録ですが、必要とされる方の手続きのお役に立てればと思います。

ちなみに、こちらに記載する情報は、以下の条件下の元行いました。
また、手続き方法の最新版への更新はしませんので、みなさんの手続き記事の条件や時期によって異なる可能性もあります。
また、前述したように手続きの方法は地域、窓口、担当者によって容赦なく変更され、私の手続きは絶対正しいとは限りません。

あくまでもご参考として活用してください。

ープロフィールー

アコ・・・私です。日本人。
     イタリア在住歴10ヶ月  
     バツイチ (※独身とは必要書類が異なる)
     学生ビザ(1年) 2018年5月で学生ビザ(滞在許可終了)
     結婚のタイミングで滞在許可を変更する予定。
相方・・・夫です。生まれも育ちもイタリア人

・必要書類/手続きを確認する 編 @トリノ comune

・Nulla Osta / certificato di Ddivorzio 取得編 @ミラノ領事館

・Legalizzazioni 取得編 @ピエモンテ県庁

・結婚公示 pubblicazione di matrimonio 編@ トリノ comune


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?