見出し画像

【終了】文学フリマ東京38🗼


ありがとうございました


文学フリマ東京38、終了しました。
おかげさまで1日を無事に、そして元気に過ごすことができました。
聴森舎にお立ち寄りくださいましたみなさまに深くお礼申し上げます。

朝方どきどきしながらお-52に辿り着きましたら、本が…直前で印刷屋さんにお預けした新しい本が、届けられていました!
自宅から新刊を運んで行かないのは初の試みで、緊張感が物凄かったです。
早速開封して、きらっきらしたミランダスノーホワイト製の表紙を見て、心の中できゃー🎉とかうおー🎊とか、叫んでしまいました。おとなですので表面上はすんとした顔を保っておりましたが…保てていたと思う。
検索サービスするるさん、印刷所プリペラさんにお世話になりました。本当にありがとうございました…!

今日は大変多くの本をお手に取っていただくことができました。
そして既刊の本やWEBサイトの書き物をご覧になって来てくださった方。ついったーや見本誌を見てきました! とお訪ねくださった方や、久々にお目にかかる方にもお会いできて、たくさんおしゃべりさせていただきました。
おやつなどいろいろとお心遣いまで頂戴して恐縮しております。
毎度のことながら社交がそれほどたくみでないため慌ててしまって、じゅうぶんにご挨拶できていたかどうか…少し心配しています。
ほんとうに楽しかったです。ありがとうございました!
聴森舎の本が、お楽しみ時間のちょっとしたお供となれましたら幸いです。

×××

会場は、時間中ずーっと賑わっていました。
前回(東京37)より若干余裕があったような気もしますが、ほんとうにそんな気がしただけの気のせいだったかもしれない。

初めて参加した文学フリマ(なんともう、10年も前でした。わあ…)は第二展示場のなかにおさまっていて、第一では別の同人誌即売会が開催されていたりしましたっけ。
イベント発足時のことはあまり知らなくて、自分が参加し始めた当時からの比較になりますが、そこからしても随分と大きなイベントになったと思います。とてもすごい…
活気が溢れれば溢れるほど飲み込まれそうになって、いつまでそこに混ざっていけるかなあと、ちょっと考えてしまったりもします。
それでも「これつくってみたいような気がする」があるうちは、なにかしらやっていけたらいいなあ。
時間かかってもいいし、やめてまたはじめてもいいし。そんな感じで。
願望兼目標です🙂

今後の予定


▼参加予定のイベント
2024/9/8 文学フリマ大阪12
昨年初めて伺いましたが、東京とはまたちょっと雰囲気が異なって魅力的な会場でした。
今年も遊びに行きたいな〜〜と思いながらスケジュールを見つめています。

以降は未定です。
12月の文学フリマ東京39は都合により不参加の予定です。
来年こそは辿り着くぞ東京ビッグサイト…!

思い出ギャラリー


わちゃっとしたスペース…柄物が好きです
受付のベテランスタッフ氏🦈
頂き物いっぱい…ありがとうございました!

🌼WEBの雑記帳リンク
蛇足として、イベント前1週間のぎりぎりデイズを振り返ってみました。主に自分用のためnotionサイトに引っ込めてあります💦
記事前半はこちらと同じ内容です!


この記事が参加している募集

#文学フリマ

11,763件