見出し画像

LINEモバイルの端末保障を使ってみた よくある間違い編

使っていたスマホの液晶が、見事にバッキバキに割れてしまったので、LINEモバイルの端末保証オプションを使ってみることにしました!

私はいくつかやらかしてしまったので、初めての方向けに
やらかしてしまいがちなミスをメモしておきます。

ちなみにどれも私が今回やらかしたまちがいです(;^_^A

端末保証をオプションを使う前に必ずやっておくべきこと

やらかしポイント1
LINEモバイルの取り扱い店舗に行っても受け付けて貰えません
不明点は、LINEの端末保証のデスクに問い合わせましょう
https://mobile.line.me/support/help/search/?contents=20004088


やらかしポイント2
IEMI番号登録が完了していないと受付不可
この番号が登録されている機種しか、保証対象になりません

事前に登録を済ませておきましょう

私の場合、電話で問い合わせたときに
登録したつもりが仮登録のままだったので、もう一度イチから登録しなおしになってしまいました(;^_^A

①IMEI番号の登録

各端末には、IEMI番号なるものがあって、それが登録されていないと端末保証が使えないんです。

注意点:登録を送信しただけででは、仮登録の状態のままです
必ず、登録アドレスに届いたメールのリンクをクリックして、本登録を承認しましょう(これ忘れると、仮登録の履歴は残るけど、実際には登録されていない状態のままになってしまいます)

やらかしポイント3
破損した日を申告できるのは
保証の連絡をした日からさかのぼって10日以内!


「10日以上たってしまうと、受付できません」と言われてちょっと焦ったけど、破損した日付を修正して申告したら受け付けてもらえました(;^_^A

あとは、保証の手配をすると
代替え機がすぐに送られてくるので、そこにデータを移行して、壊れた機器を初期化して、センターに送り返します。

そしたら破損機が先方に到着した翌日に電話が・・・

やらかしポイント4
登録したIMEI番号が間違っている(;^_^A

オペレーターさんと一緒に登録したにもかかわらず!
IMEIの番号が、ちょっと間違ってて、再度登録しなおしに・・・
(何回IMEI登録やるねん!)
はい、3回目の登録をしました。

0120の番号からかかってくるので、知らない番号だなぁと思わずに、この保証が終わるまではこの番号から、かかってきたらコールバックした方がいいよ。

LINEモバイル 端末保証センター
0120-866-919

結構、交換機発送まで、何度かやり取りが生じます・・・

到着した機器のIMEI登録の番号と照合が終わったら
交換機器の選定に入ります

破損機と同等機種を、いくつかピックアップしてくれて
連絡をくれます。(今回はAQUOSとOPPO2種、HUAWEIの4機種)
その場でどれにするか即答でなくてもOK!
私は、ピックアップしてくれた機器のスペックをネットで一通り確認してから、再度電話をして、結局AQUOS携帯にしました。


OPPOもよさげだったのだけど・・・


AQUOSを選んだ理由は・・・
以前使ってたのがAQUOSだったから
防水、おサイフケータイ機能もついてたから
最後の決め手は、楽天モバイルの持ち込み対応機種だったから
(もしかして、乗り換える時に非対応だと機種を購入しなおしになっちゃうので、ちゃんと調べたら、バッチリ対応機種でした)

ということで、もうすぐ新機種が届くのを待っている状態です!

端末保証の交換までの日数は?

破損機器を送り返したのが金曜、
向こうからの電話(土曜日)を何度か取り逃がし
月曜に連絡がついてIMEI登録番号修正
火曜日に、機種の提案の電話が来て
木曜日、交換機が出荷になりました
後はつくのを待つだけ。


当初は2週間くらいと言われていたけど、思ったより迅速に対応してくださっていて私の場合、1週間でした。
(番号間違ったり電話取り逃がしてなければ5日で交換機が届いていたかも!)

LINEモバイルにする前もAQUOSを使ってたのだけど
突如電源が入らなくなって死んでしまいまして・・・
ケースだけが残っているので、偶然ハマるといいなぁ。

新しいAQUOSが届くのが今から楽しみです!






この記事が参加している募集

#やってみた

37,344件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?