⁂資金計画と初めての間取り

夫の体調が落ち着いてきた頃の2月21日
朝10時に住友林業の住宅展示場へ

住友林業の建築費

私たちが気になっている土地を伝えていたから、その土地で資金計画と間取り計画を立ててくれていた。
A4用紙に「建築費」「付帯工事」「申請費用」とかで分かれた簡単な見積書を見せてもらった。その紙をもらうことはできなかった。言えばもらえたのかな?
内訳は「建築費」以外に金額が書いてあった。記憶が曖昧だからあまり参考にならないかもしれない。
建築費以外の土地・外構・法令費用などで2,000万くらい。
私たちの営業さんは坪単価90万円くらいで計算されてたと思う。
90(坪単価)×31(坪)×1.1(消費税)+300(太陽光)
こんな感じで電卓弾いていた記憶がある。電卓叩くところめっちゃ目で追ってた。
上の計算をすると3400万弱。
えっ?5400万円…?概算で?高すぎん?みんなこんな高い家建ててるの?

住友林業の間取り

頭の中は「高い」でいっぱいだったけど、気を取り直して。
私たちは間取りに強い希望があまりなく。というか勉強不足でこの時点で何かリクエストできるものがなく、唯一「LDKを広くとりたい」という希望を伝えていた。
25帖の広々リビングがある間取り。無駄な壁や廊下もなくて、やっぱりいいなあと思った。高いけど。

不安を伝えてみる

間取りや外観を見ながら話していると、やっぱり私の気持ちは盛り上がる。
住友林業で建てたい!と思う。
そこで営業さんに今抱えている不安を伝えてみた。

現金がない

私たち夫婦は怒涛の納車ラッシュを控えていた。
3月に私の車(現金一括)
9月に夫の車(現金一括)⇨次の車納車のタイミングで売却
来年3月に夫の車(2回分割ローン)
こんな状態で私たち夫婦にはまとまった現金がない。
付け加えると、こんなペースで車を買うから勘違いされるかもしれないけど、裕福ではない。
二人で生きていくのには困らないけど、5400万の家を建ててさらに子供を授かると思うと全く余裕はない。本当に余裕はない。
諸々の不安を伝えたところ、FPさんとの場を提案された。
その提案を受け入れ、翌週、FPさんに相談する場を設けてもらった。

さらに、気になる土地の仲介をしている不動産屋さんも来てもらえるとのことで、自治会やゴミ置き場なの詳細なお話を聞ける。

次回、不動産屋さんとFPさんにお話を聞く会。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?