見出し画像

仕事あるあるの話(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

今日は、私がやっている仕事について書こうと思います٩( ''ω'' )و
職種的には舗装関係になると思いますが、その中でも特殊な工事をしています!!

よく行うものとしては、道路に設置してあるマンホールの高さ調整Σ੧(❛□❛✿)大型車が走行するときなど、マンホールの高さと舗装の高さが合っていなかったら段差ができて大きな振動、騒音の原因になります!!

それを解消するため一度マンホールを撤去して、舗装の高さに合わせて設置を行います( ¯꒳¯ )b✧
そうすることで騒音や振動の苦情を解消することできます✨✨

その作業の中でよくあることが、マンホールを開けたときに、大量のゴキブリが…( ;∀;)
ゴキブリが苦手な私は心構えをしていても、いつもビックリしちゃいますねΣ(・ω・ノ)ノ!
極力、マンホールを開けるときは他の人にバトンタッチしますけどね(笑)

他の作業でいうと、橋梁の防水工事!!
橋の舗装の下には床版と言われるコンクリートの部分があります。
舗装の上から浸透してきた水がコンクリートの中に入り込むと鉄筋が錆びたり腐ったりしてしまい橋の老朽化を早める原因になってしまいますΣ੧(❛□❛✿)

橋が悪くなって架け変えるとなると大変な作業になりますよね?
そのため、橋の寿命を長くするために床版と言われるコンクリート部分を防水してやるのです( ¯꒳¯ )b✧

防水には、主にシート防水と塗膜防水がありますが、どちらもアスファルトを250度に溶かした防水材料を使用しますΣ(・ω・ノ)ノ!

この時によくあるのが材料が飛び散って火傷をしてしまうことです!!
一歩間違えば、一生残る傷になってしまいます(;'∀')

作業の慣れで保護具を着用せずに作業を行うことが数年前まではありましたが、現在は保護具の着用を徹底して作業をすることで事故が大幅に減りました(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

みなさんも、色々な職種でさまざまな危険がある作業もやられていると思います!!
安全第一で、自分の身は自分で守らないといけないなぁと思う今日この頃です(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧( ˘•ω•˘ )
それでは、ご安全にっ(''◇'')ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?