見出し画像

「下痢や腹痛がすぐ起こる」「お腹が弱い」のはなぜ?原因と対策法!!

電車での移動中、大事なプレゼンの前、試験の直前……そんな時に突然襲ってくる恐怖の「腹痛や下痢」。冷や汗をかく経験を何度もして「お腹弱い人」を自認する人も多いかもしれません。私自身お腹が弱くて、このタイミングで、もよおしたら困る(ToT) 近くにトイレがない、という時にかぎって、お腹が痛くなることがよくあります。ときには、山の中に入ったり、人目につかないところで排便をしたこともあります。「お腹を壊しやすい」の原因は何なのでしょうか? 

「お腹が弱い」考えられる原因は……

画像2

・ストレス
・自律神経の乱れ
・アレルギーなど、食べた物による刺激
・ホルモンの影響

「お腹弱い」を自覚する方の症状は、主に「腹痛」と「下痢」が挙げられます。中には下痢症状はなく、「腹痛と吐き気」をセットで訴える方も。いずれも一過性のものであれば心配いりませんが、何度も繰り返すようならその背景に潜む原因=背景因子を探ることが大切になります。

私も、お腹が弱いという方、参考にしてみて下さい!!

ここから先は

3,224字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?