見出し画像

辞める

世界の皆さん、こんにちわ
最近頭痛に悩まされていた39歳です

朝起きたら頭痛から始まる1日
そんな日を3日間味わいました
偏頭痛とか持っている人
大変だなって思いました…
働き過ぎかな?って…
めまいみたいな、吐き気みたいな
生きている気がした
だから仕事は辞めません

離職理由のBEST5には入る

僕じゃなくてね
近くの人が仕事辞めたいって
聞くと、人間関係って……
その人からしか話聞いてないから
一概には言えへんけど……
経験上、そういう人はいるなって
僕は阿寒町でサウナやスキースタッフをしていますが、その傍らで600名規模の京都の運送会社で生意気に課長補佐役を職しています
これまで、部下や後輩が辞めていくのを何度も経験しています。
でもね、僕は引き留めることはしません。
その人が考えて選択した事なんやから、他人がどうこう言う事やないって思っているので。
なんなら、応援したい気持ちでいっぱい!
もっと楽しい仕事や職場、人生がありますように!って
でも、2人だけ退職を引き留めたことありますし、引き留めるだろうなって人は数人います。
それは、経験では勝てない、感性的なものが自分にはないものを持っていたり、地頭が良かったり、誠実であったり、、、自分の勉強のために引き留めてます!w
その人によって色々ありますけど、会社のためになる人は引き留めたいかも。
でも、基本的にはその人の考えを尊重します!
辞めたい人は辞めるがいい!!


その辞めるって人の理由
これまで辞めた人の理由
ほぼ上司

1.機嫌で仕事をしている
いますよねぇ〜
これはね、ほんと気をつけないとね!
勝手なんよ!機嫌とか!
機嫌で仕事はしちゃダメよ
出勤時の機嫌の良し悪しで態度が違う
子どもか?!イヤイヤ期か?!
感情コントロールでけへん人が
人の上の立場に立っちゃダメよ
仕事前にサウナ入って調えよ!
サウナ入られへんかったら
心にサウナつくろう
ロウリュして落ち着こう
そう考えたら、
仕事場にサウナあるって最高やな〜w


2.ハラスメント
人の気持ち考えようねー
言い訳で、“自分がされても平気だから”
いやいや、勝手やな〜
あなたはあの人ですか?
あの人はあなたですか?
されて嫌な気持ちは人それぞれです
相手の目を見てね、笑ってへんでw
関係性があってのことでも
自分だけそう思っているかもしれへんで
サウナ入る時もマナーがあるでしょ?
周りの人が嫌がる可能性があるから
マナーってあると思うんだー
マナー守らない人って
相手のことを考えてないよね
そんな人の下で働きたいと思う?
立場は権力ちゃうで!
立場は希望やで!
サウナも希望やで!
心にサウナを!
薪ストーヴなら炎見れます
火は落ち着きますよ〜

3.好き嫌い
これまた勝手な人に多いですよねー
好き嫌いで人への態度を変えないでね
みんなも気まずくなっちゃうからさ
何が嫌いなん?
自分に不都合なことあったら嫌いなん?
言葉や態度に出さないで
サウナも好き嫌いあります?
嫌いなサウナってあります?!
それサウナ好きですか?
サウナも個性、一長一短あってさ、
しかも入る人によって違いますよね
好きはいいよ
嫌いって何よ、微妙って何よ
サウナーなら
良いところも悪いところも愛でて欲しい
それでこそサウナーやで
多様性ってそういうことやない?
勝手な人の好き嫌い感情で
人に迷惑、影響を与えないようき
心のサウナ、温めよう!

難しいよね人間関係って……
僕もほんと勝手な上司の下で仕事してきたけど
意見の言い合いはしてきましたね
生意気に敬語も捨てて
喧嘩口調で闘いましたけどね…

でも、僕みたいに出来ない人も多くいると
なんとも言えない自分がいます
なんか描きたかったnoteやないから
ここまでにしましょう!

さっ、心の薪を燃やせ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?